Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

仙台国際ハーフマラソンのこと

走るたびにワースト記録を更新していたハーフマラソン

やっと更新できた

くどい(笑)

 

大会前日は仙台に住んでいる中学の同級生4人が激励会をしてくれた。もちろんアルコールは乾杯の一杯だけ。あとはずーっとウーロン茶。何年も会っていないのに、会って昔話をすればすぐに当時にタイムスリップ。もうすぐ還暦のおじさん、おばさんも気持ちは中学生に逆戻り。3時間があっという間にすぎ、土砂降りの中、仙台駅前で別れた。

ありがとう!

f:id:MacRun:20170515161339j:plain

 

翌朝5時起床。シャワーを浴び、コンビニの塩おにぎりを2個いただき、会場で着替えなくていいようにホテルで着替えて戦闘モード完了!

7時半に小雨の中、仙台駅に向かった。ちょっと寒いぐらい。

f:id:MacRun:20170515161710j:plain

でも走るには絶好の気候。土砂降りにならないことを祈りながら会場となっている宮城野原公園総合運動場まで電車で向かう。

 

会場に着くなり、更衣室で重ね着していた上着などを脱ぎ、すぐに荷物を預け、集合場所へ。

約束の時間にびあーさん登場!青梅マラソン、板橋Cityマラソン以来の再会。ICHIZOさんは9時頃になると連絡があり、ひとまず解散

その間にFBのラングループでお世話になっている方とお会いして、ここでも集合写真!

f:id:MacRun:20170515162042j:plain

そして、9時にICHIZOさん登場!悪夢のかすみがうらマラソン以来の再会。

早速、シューズ円陣!

いつものように俊足ランナーの方からパワーをいただく。

f:id:MacRun:20170515162451j:plain

そして記念撮影📷

f:id:MacRun:20170515162503j:plain

ゴール後にフードコーナーで一杯やりましょう!ということで、それぞれの待機場所へ。

 

自分はCブロックスタート。40分前ぐらいには整列しスタートを待つが相変わらず雨は止む気配がない。ビニール袋をかぶっているとはいえ、身体はかなり冷えていた。

 

10時05分、ようやくスタート!タイムロスは1分29秒。

最初の1〜2㎞は渋滞でなかなか思ったように走れない。

 

〜1㎞ 5分50秒

〜2㎞ 5分20秒

 

2㎞を過ぎたあたりで、ようやく自分のペースで走れるようになるが、それでも渋滞は続いていた。

〜3㎞ 4分53秒

しばらくはこのペース。

7㎞付近(下図の矢印のあたり)でびあーさんとすれ違う。

びあーさんに声援をいただき、ここからさらにエンジンがかかる!

f:id:MacRun:20170515164002p:plain

ここからのペースがなんと4分30秒台!

自分にとっては、ありえないスピード。しかもまだ14㎞も走らなければいけないのに。

 

〜08㎞ 4分39秒

〜09㎞ 4分39秒

〜10㎞ 4分41秒

〜11㎞ 4分20秒(ありえない)

さらに

〜13㎞ 4分32秒

〜14㎞ 4分37秒

 

そして、15㎞を過ぎたあたりで、再度びあーさんから熱いエールが!

 

「いける!いけるよ!」

そんな風に聞こえた!

 

f:id:MacRun:20170515165554p:plain

そろそろ疲れてきてもいい頃なのに、びあーさんパワーで、ありえない走りが続くことに!

 

〜15㎞ 4分33秒

〜16㎞ 4分36秒

〜17㎞ 4分34秒

〜18㎞ 4分37秒

〜19㎞ 4分34秒

〜20㎞ 4分47秒 最後の上り坂もなんとか4分台で走り切れていた

〜21㎞ 4分43秒

〜Finish 4分10秒 

 

競技場内のトラックを内側を川内選手が逆走して、「あと50m!頑張って!」と熱い声援をいただく!おかげでゴール間近で最後の力を振り絞って走れた。

 

GARMIN Connectに表示される自己ベストをみると、

f:id:MacRun:20170515171155p:plain

1㎞、5㎞、10㎞で自己ベストだった。

 

びあーさん、あらためてありがとうございます!!

 

5㎞ごとのLap(ランナーズアップデート)

f:id:MacRun:20170515171821p:plain

 

走り終えたあと、早くビールが飲みたかったので、混んでいる更衣室ではなく、野外でそそくさと着替え。

そして待ち合わせのフードエリアへ。

奈良マラソンの緑色のジャケットが目立つので、すぐにびあーさんを発見!

取りあえず、結果報告!

そして、iCHIZOさんを待たずに早速一杯!

こんなに美味しいビールと餃子は初めてかも。

f:id:MacRun:20170515172247j:plain

そしてまもなくICHIZOさんが合流。

「お疲れ様でした!乾杯!」

f:id:MacRun:20170515172350j:plain

さすが餃子大好きのICHIZOさん、手にはちゃっかり餃子が…。

 

ちなみにまだ雨は止んでいません(笑)

その後、3人で首都圏の通勤電車並の満員電車で仙台駅まで向かい、仙台駅で「次回は札幌(北海道マラソン)で!」と別れた。

 

ホントにお世話になりました m(_ _)m

 

最後にトホホな1枚の画像を…。

ずーっと欲しかったデカイサイズのFINISHERタオル。せっかくもらえたのに記念撮影するのをすっかり忘れてしまった。

自宅に到着してすぐ相方に撮ってもらったが、

f:id:MacRun:20170515173239j:plain

まったく臨場感なし😢

 

 

ランキングに参加しています。

ご面倒ですが、よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村