Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

5分半、ラララ、5分半♫

これまで参加した3回のフルマラソンの大会前3ヶ月間の走行距離と結果

2015年3月22日

板橋Cityマラソン 走行距離635.36㎞ Time 4時間48分38秒

2015年12月6日

湘南国際マラソン 走行距離427.05㎞ Time 4時間15分53秒

 2016年3月20日

板橋Cityマラソン 走行距離486.3㎞ Time 3時間58分56秒

 初フルマラソンの時は、「金さんの3ヶ月でフルマラソン」のメニューで練習したが、2回目、3回目のフルマラソンでは、走行距離を意識するのではなく、ビルドアップなどのスピードの強化につながる練習をすることが多かった。

そして背伸びせず、実力に見合った目標設定をすることを心掛けた。初マラソンの大失敗は二度と繰り返したくなかった。

二度目のフルは、キロ6分ペース。今回の大会の1ヶ月前の青梅マラソンでは、キロ5分半ペースで走りきれた。

30㎞まで5分半ペースで走り、その後キロ6分までペースダウンしても4時間以内にゴールできるだろう。そんな思いでのぞんだ今回の大会だった。

f:id:MacRun:20160324065533p:image

f:id:MacRun:20160324065614p:image

しかし最後の向かい風は手強かった。

予定通りのペースダウンでゴール(笑)

記事タイトルの、5分半、ラララ、5分半♫は、5本半で走るために作った曲。この曲のテンポ、リズムを身体に染み込ませて走った。来シーズンは、秒速3.3メートルという曲でも書いてみよう。