Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

remember

新しい年が始まってまもなく、誰もが認める偉大なミュージシャンが亡くなった。確かYahooニュースだったと思う。 「え゛っ!ジェフベックも。」 この「も!!」と声を出したのは、 実はあまり報道されていないが、大好きなバンド、Fleetwood MacのVocal&Key…

写真は撮るよりも見るのが好きです。

毎朝、毎晩、30分ほどストレッチをするのが日課になっている。でも朝は布団から出るのがとても辛い。夜は眠くて、ストレッチをすることを忘れそうになる。でも走れない期間、太ったり、身体が硬くなってしまっては、「ちゃんとやればよかったなぁ」って絶対…

相次ぐ訃報

今週もまったく走れず、ウォーキングのみ。 走れないので、ひと駅前で下車してウォーキング。ひたすらウォーキング。 今日は相方のジョグにチャリで並走。途中、スーパーに立ち寄って、ジャガイモ、にんじん、ヨーグルトなどを買って帰宅。 「悪いけど、リュ…

ずんだ餅

エントリーしたよ! 久しぶりのエントリー画面にクリックする時に涙が出てきた。 「決済はどうしよう?」 「クレカ?コンビニ払い?」 選択したのはコンビニ払い。 「走れるかなぁ…。」 「狭窄症が再発しないかなぁ。」 まだ、まだ不安な気持ちがある。 でも…

カエル足ストレッチ

この記事は12月に下書きのまま保存していたものだと思う。カエル足ストレッチを始めて2ヶ月余り。徐々にではあるが効果がではじめている。脚の痛みは以前とれていない。 日曜日、安定の休日出勤。 今日はその振替で休むことにした。 大学を卒業して、すでに4…

十八駅伝

暮れからお正月にかけて盛り上がった駅伝も終わって、「さぁ、次はオレの番だ!」と気合が入っているランナーの皆さんが多いと思う。 「駅伝=年末年始=冬」というイメージだが、襷をつなぐということでは同じ「リレーマラソン」などはオフシーズンのお楽し…

2023初レッスン

昨晩は今年初めてのレッスン日。年末年始の休みの間、自由な時間があった割には練習不足のまま、「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」のご挨拶でスタート。 「それでもまずは指ならしでもしましょうか。」 「まずはGドリアンスケールで!…

エビデンスはないよ

なかなか治らない脚の痛み。無理をすれば走れないことはないが、年末に走ったらせっかくよくなりかけたのに、また悪化してしまった。焦らずにのんびりと痛みがなくなるまで待とう。 ただじっとしているのも健康によくないので、昨晩は定時で仕事を切り上げ、…

はてなブログ「購読リスト」が表示されないときの対処法

はてなブログのヘッダーの「読者リスト」などが表示されなくなった場合の対処法を備忘録として書き残しておく。 通常のヘッダー表示 このような表示なってしまった時 Safariを使用している場合は、 「設定」→「プライバシー」→「Webサイトによるトラッキング…

健康チェック

昨日は仕事初め。 2023年がスタートした。職場は年度で動いているので3月末までは2022年度ということで引き続きって感じだけどね。 なにより年末年始の休みの間、体重が増えることなく無事に乗り越えたことが嬉しい。カエル足ストレッチとウォーキングのおか…

ひたすら歩いています。

今年は駅伝を観ないことにした。 「なんで?」 元旦はニューイヤー駅伝、2、3日は箱根駅伝。 最後まで観続けると半日以上が終わってしまう。 「だから?」 ギターのスケールの練習をしながらTV観戦というのもありだが、メトロノーム(リズムマシン)の音はハ…

2023年元旦

あけましておめでとうございます ギター増えてる? 2023年は、 ・過去の自分と比べない ・体型を保つ ・お酒をひかえる ・テンションコードを自分のものにする ・フルマラソンを完走する そして月に一度、振り返って自己採点をする 各目標20点満点、合計100…