Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VO2Maxってどこまで下がるのだろう?

4月も半分が過ぎたが、ジョグなしでウォーキングとたまにチャリトレのみ。一応毎日身体は動かしているが、例のVO2Maxの値は下がる一方だ。いったい、どこまで下がるんだろう???この週末はママチャリで遠出をしようと思っている。

19のままな彼のこと

巷でハマショージョグが流行っているようだ。ハマショーといえば、広島、吉田拓郎、神奈川大学、警察官、傘、姉さん女房、原発、被爆者、大学中退。そんなことを思い出す。結婚のきっかけは、雨の日に傘を貸してあげたことらしい。以前に自分の好きなアルバ…

脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズ

何気なく見ていたTVで、脊柱管狭窄症の治療に有効なエクササイズを紹介していた。これまでも「効く」「効いた!」と紹介されているエクササイズを試してみた。ときにはちょっと高めのDVD付きエクササイズ本なども買って試してみたものの、よくなる気配なし。…

ママチャリダイエット

脊柱管狭窄症には自転車がいい!ということは以前から聞いていたので、相方のすすめもあって日曜日に初ライド!「初ライド」ってカッコ良過ぎるけど、跨いだのは「ママチャリ」。変速機なんてもちろんナッシング。もう10年以上経過しているサビだらけのチャ…

あの山をぐるぐるの巻

神経痛にはやっぱり温泉が一番!おかげで2日間は脚の痛みがまったくでず、城ヶ島海岸のトレッキングコースも普通に歩けたし、翌日には我が家のお気に入りのパン屋さんから大室山の山頂周回コース(1,000m)を2周も歩けたよ。そんな伊豆で過ごした2日目のこと…

城ヶ崎海岸ピクニカルコースを必死に歩くの巻

金曜日から1泊2日で伊豆に行ってきた。天気にも恵まれて、絶好のウォーキング日和&露天風呂三昧な2日間だった。個室露天風呂付きの温泉宿を予約していたので、「とにかく汗をかこう!」と目的地からだいぶ離れた無料の駐車場にとめて、城ヶ崎の吊り橋をめざ…

神経痛には温泉が一番!

神経痛には温泉がいい!なんか年寄りくさいなぁ。って年寄りか少しでも痛みが軽減できればという思いで、なんか藁をも掴む感じだが… 。今日から伊豆の温泉宿に行くことにした。 一日中、温泉につかっていれば、ちょっとはよくなるだろう。ちなみに神経痛に効…

なんでこんな身体になってしまったんだろう😭

先月から通勤時と帰宅時に「ひと駅先乗車」&「ひと駅前下車」でウォーキング中心で身体を動かしている。昨晩はほぼ定時に職場を出たので、まだ空がうっすらと明るかった。駅前にそびえ立つタワマン群の合間から大山がシルエットのようにくっきりとキレイに…

北海道マラソンにかける思い

1月の愛媛マラソンも早々とDNSを決めていたが、まさかの中止。開催されていれば、何も戻ってこなかったが、中止になったお蔭で「完走タオル」や参加費の半分にあたるQUOカードなどが送られてきた。早々と走らないと決めていたので、不謹慎ではあるが「得した…

脊柱管狭窄症は脳の誤作動によるもの?

無謀にもエントリーした北海道マラソンは応募者多数で抽選になったよう。意外だったなぁ。さて、本題に。先日のハイキングでは7kmあまりを2時間半かけて歩いたが脚の痛みがほとんど出なかった。もちろん途中で休みながらだったが、ベンチなどに座らずにずっ…

コロナとランナー

土曜日のハイキングのあとは練習会のメンバーの送別会だった。本当は全員に声をかけたかったが、まだまだコロナ禍のため、ハイキングのメンバーとランクラの代表とクラブの最長老にお声をかけて7名だけでひっそりと。コロナが感染し始めた2020年の春に大阪か…

リハビリハイキング

昨日はリハビリをかねてお花見ハイキング。昨年、一緒に富士山に登った仲間が脚の痛みのことを心配してくれて選んだコースは秦野にある弘法山。距離7km、コースタイムは2時間半のお手軽ハイク。いざという時のためにロキソニンをリュックにいれて、秦野駅を8…

ふりかえり

今日から4月。昨日で30年間勤めた職場を定年退職。思えば40年前の3月31日学生時代住んでいた寮の部屋を去るとき、あと40年も働き続けることができるのだろうかと、不安でいっぱいなまま、浜松へ向かったことを昨日のことのように覚えている。大学を卒業して…