Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅い花

「赤い花」という名曲がある。ちあきなおみさんの34枚目のシングル。この曲が発売された翌年の1992年にご主人が亡くなっている。その後、無期限の芸能活動休止しているため、この曲が最後のオリジナルシングル盤。 昨日の夢を追いかけて今夜もひとり ざわめ…

「走っていた人が、走れなくなって、どうなったか?」

本日のテーマは「走っていた人が走らなくなると、どうなるのか?」もとい、「走っていた人が、走れなくなって、どうなったか?」という話題でも。昨年の11月上旬に走ったのが最後(実際はその後も数回ジョグをしたが)で、その後は走ることをやめ、12月から…

処分したシューズと処分しなかったシューズ

飲み薬タリージェを5mgから10mgに変えたら、昨日は1日中めまいと睡魔で仕事にならなかった。さらに痛みは変わらず。朝は5mg、夜は10mgにして様子をみようと思う。 さて走れなくなって、処分したMONOがある。リハビリ、手術をして走れるようになったとしても…

これが脊柱管狭窄症だ!

相変わらず休日出勤が多く、土日のイベントでは1日中立ちっぱなしということが多い。職場には「いまの状況」を報告してはいるが、見た目は健康なオヤジなので「いまの状況」を知らない関係者からは容赦ない指示が飛んでくる。さらに「オレも腰痛持ちなんだよ…

リハビリについて

走れなくなってから、週1でリハビリのため病院に通っている。物理療法だけではなく、セラピストとマンツーマンで治療を行う運動療法。医師とセラピストと相談しながら、5ヶ月間のプログラムが組まれた。12月から通っているので4月までの予定。もちろん自宅で…

脊柱管狭窄症とは?そして治るの?

前回、こんな症状がでたら黄色信号!ということで、自分の症状を振り返ってみたが、ひとつ忘れていたことがある。それは「足の痺れ」走れなくなる前の1,2年前ぐらいから足の先が「チリチリ」という痺れを感じていた。「痺れ」といえば、脳に問題があると思う…

50代以上のランナーは要注意!

「ブームの陰でランニング障害にご用心!」 コロナ禍でブームは下火になりつつあるが、陸上経験がない50代以上のランナーは特に気をつけたほうがいいかもしれない。自分は健康だと思っていても、膝や腰に不安を抱えながら走っているランナーは多い。いまは大…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 その3

コロナウィルスの感染拡大の兆候があわられた2020年2月になんとかギリギリのタイミングで開催された「青梅マラソン」が最後のロードレースだった。その時のタイムは、2時間23分04秒。その大会以後、次々にマラソン大会が中止になった。エントリーしていた静…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 その2

2013年末からダイエット目的で始めたジョギングだったが、いつの間にかフルマラソンを完走したい!という目標を持ちはじめるようになる。2015年3月初めてフルマラソンに挑戦。初フルの洗礼をあびる。どうしたら目標タイムて走れるか?ダラダラとジョグばかり…

脊柱管狭窄症になってしまった原因 1

どうしてこうなってしまったのか。そんなことを考えては落ち込む日々が続いた。きっと同じような理由で走れなくなったランナーもいるだろう。そして、いま元気に走れていても、いずれ同じような症状で走れなく なるランナーもいると思う。何がいけなかったの…

出勤&帰宅ウォーク

昨日は休日出勤6時45分自宅を出て、最寄りの駅からひとつ先の駅を目指してウォーキング。距離 2.08km 時間 27分45秒 20時に仕事を終える。ひとつ手前駅で下車して帰路に着く。タイムがまったく同じで驚く。距離 2.08km 時間 27分45秒3/20(日)歩数 15,535歩…

出勤ウォーク

3/18(金)歩数 7,843歩距離 5.7km出勤ウォーク(ひと駅先乗車)距離 1.91km時間 24分59秒Sr プランク120秒 臀部強化120秒 他 飲酒 なし脚腰 終日、右臀部に痛みあり。メモ サイドプランクが原因で臀部に痛みがあるのかもしれないのでサイドプランクをやめる…

帰宅ウォーク

3/17(木)歩数 10,490歩距離 7.9km帰宅ウォーク(ひと駅前下車)距離 1.99km時間 24分19秒状況 終日、右臀部に痛みあり。サイドプランクが原因か? 16時ごろ、ロキソニンを服用

泣き虫ジジイ

走れなくなって、すでに4ヶ月目に突入。 生きがいを失って、かなりメンタルをやられていました。 そんな中、先月、ちみさんが青梅に誘ってくれました。 ちみさんの他、petaちん、ジャーマネ、帰宅ラン途中のまっさんも加わり 走れない自分のペースに合わせて…

Tell me what's going on

東京がひとつになる日は無事に終わったが、 次は、世界がひとつになる日だよ。 guitamac.blog.jp