Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月をふりかえる。

水戸も中止になった。 首都圏の大会は来年まで無理だろう。 自分は愛媛マラソンにエントリーしているが、 これも危ないかも。 エントリー費用だけではなく、 すでに遠征費用も支払っている。 ダメならダメで、早めに決めてほしいものだ。 主催者の方へ 収支…

This is Hawaii Calls from the beach at Waikiki in Hawaii!

プレエントリーしているホノルルマラソン、 当たりました、大会Tシャツ !(去年のもの) ベリーさんも、スービジさんも当選したよう。 もしかしてみんな当選? そんなワイハTを着て練習会に参加してきた。 昨日の疲れもあるので、インターバル走をやめて、1…

未明からのLSD 31km

お約束どおり今朝31km、走ってきたよ。 自家発光ではルーメンが低すぎるので、 ヘッドライト装着! 夜中だけど、気温は29.4℃ 蒸し暑くて、コンビニで水分補給すること4回。 コーラを買って、半分だけ飲んで、フタを閉めてベストに収納。 信号待ちの時に、残…

真夏の夜の練習会

昨日は久しぶりに夜練。 それにしても蒸し暑い。 師匠が「軍手を準備してくるように!」 というので、 何をするのか?と思っていたら アップの後、芝生の上で30分間、 体幹トレーニングだった。 これがまたキツいのなんのって。 骨まで溶けるような テキーラ…

諦めずに、一歩一歩前に進もう。

朝、3時に目が覚める。 まだ3〜40分、眠れる。 目が覚めたら、5時20分!! 「今日は走るのやめよう」 6時半までに戻ってこないとタイムアウトなので。 その時、 昨日のぽろっぽさんのブログ記事を思い出した。 以前から、毎朝10km弱を走っているぽろっぽ…

心配なのは衰える体力より感染の拡大

昨日は重い腰をあげて、練習会に参加してきた。 メニューは2000メートルのインターバル×4本! とりあえず1本走ってみて、調子をみることに。 定刻の8時に、よーい、どん! 参加者は10数名。 走力に応じて走る距離もまちまちなので、 スタートして30秒もすれ…

初めて練習会をサボったよ。

8月も20日を過ぎているのに走行距離が100kmちょっと、モチベーションダダ下がりのまっくでふ。 まずはお気に入りのインナーウエアの紹介でも。 ボディメーカーのインナーパンツ 近所にあるコスパがウリのスポーツ用品店のボディメーカー。 www.bodymaker.jp …

残念なことばかりだけど。

コロナの感染が広がっているため、 昨日の休み明けの職場は、 アートな秋に向けてのイベントをどうする? 的な検討で、一日中リモートな会議だった。 結果、9月、10月にほぼ毎週予定していたイベントは中止が決定。 退職前のオーラスな仕事だったのに。 残念…

ジョグダイアリー

8月だというのに梅雨のような毎日。 8/16(月) いつやむかなぁと、雨雲アプリをチェックしながら、 VIDEOばかり観ているのもなんなので、 とりあえず運動公園へ車で向かったよ。 いつもの周回コースをグルグル回っていれば、 雨が激しくなってもすぐに車に…

一日中、家で過ごしたよ

まっくです。 これが僕のランニングスペック。 年齢:61才8ヶ月 ラン歴:7年 フル:3時間27分 ウルトラ:記録なし 5000m:21分09秒 ロードレースが主戦場 YOUTUBEの見過ぎ 雨ばかりで嫌になってしまうよ。 洗濯物は乾かないし、 シューズなんて、ずっと湿っ…

お盆らしくないお盆

お盆はご先祖様が迷子にならないように「迎え火」を焚いて家族みんなでご先祖様をお迎えする日なのに、岩手の両親には会えないし、娘も帰ってこない。 今月末、仕事で仙台へ行くので盛岡へ行こうかと思っていたが、母親と兄からストップがかかった。ワクチン…

おいおい、ずっと雨かよ😓

そろそろ走り出そうと思っていたのに雨。 明日も、明後日も、雨、雨。 世間がお盆休みの期間はどうもずっと雨のよう。 トレミは流れる汗が気になって、 走ることに集中できないので 雨の中、走りに行くかぁ。 1982年楽器メーカーに勤めていた頃、 音楽教室の…

真夏の日の10日間

もう10日間も走っていない。 足の爪はだいぶよくなって、歩くたびにズキズキしていた痛みもほとんどなくなった。 今週末の練習会から始動しようと思う。 この10日間、毎朝、毎晩、腹筋だけやっていた。 目が覚めて、腹筋。 帰宅後、腹筋。 膨らみすぎた浮き…

オリンピック・シティ

いろいろあった東京オリンピックが終わった。開会式に続き、閉会式もなんかイマイチ感が否めない。予算的な問題なのだろうか。競技場に浮かんだ五輪マークはCGだったって、後になって知る。TVでその模様を観ていた人たちは、きっと「すごい!」って思ったと…

2度目のワクチン

2回目のワクチン接種は、富士登山や仕事に影響が出ないようにこの3連休の初日の昨日に変更してもらった。 というのも、2回目の接種では倦怠感、疼痛、発熱など体調の変化が強く現れるようなので。ただ年齢的にみると若い人ほど発熱や頭痛などの副反応の発生…

富士登山、その後。

先日の富士登山で爪が見事に割れてしまったため、 痛くて歩けないし、もちろん走れていない。 割れた爪が歩くたびに刺さるような感じで痛い。 こんな状態でふ 閲覧要注意 怖いもの見たさでクリックすると後悔します! 親指 そして明日は、 富士登山のために1…

Mt.Fuji その2

りるりるさん親子と5合目まで同じバスに乗っていたなんてビックリ theresalight.hatenablog.com 道の駅の駐車場に到着して、往復のバス料金を払っていたときには、すでに発車時刻の2分前。 「乗りますか?」の問いに、「間に合うなら!」を一言お伝えしたら…

2度目の富士登山 その1

2019年、はてブロの皆さんとご来光を拝みに目指した富士山頂。 macrun.hatenablog.com あれから2年、昨日2度目の富士登山を楽しんできた。 パーティは、5名(男3、女2) いずれもフルマラソンを走る人たち。 先日、一緒に北八ヶ岳(北横岳)を登った3名+2名…

まっくとらんの日々

昨年から続いている巣ごもり生活。 おかげで2020年はアップル製品の購入ラッシュ。 iPad Pro11、Magic keyboard、MacBook Air、iPhone SE、Apple Watch、HomePod mini×2、 そして明日から神奈川は4回目の緊急事態宣言。 今年は小物(Air Tag)しか買っていな…