Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足の指、鍛えてます!

マイルームで重宝しているものをちょっとご紹介。 www.amazon.co.jp アマゾンでショッピング中に、気に入ったものを見つけたら、すかさず足でポチッと!そんなMONO。 いろんな使い方ができると思うけど、自分の場合は、Logicを立ち上げている時、録音のスタ…

辛いよ、辛すぎるよ。

ここ最近、土日の練習会がとてもつらい。 時間走とインターバル走、さらに月に1度のTT。 さらにほぼ毎回おかわり1000m走。 練習会に参加した日の夕方には、 冷や汗が出てきて、 体調がすぐれないことしばしば。 この週末の土曜日、 相方が走るというのでお…

夢は、sha la la

近い夜空に誓った高校時代 オラ、絶対帰ってこない! 強く 気高く 優しく 小さいハートで 街をゆく田舎者 いつしか時は流れ ジジイになったオラが 相変わらず 叫び続けている オラは絶対勝つって! 都会の遠い夜空には 今日も星がまたたいているよ 夢は シャ…

思い出はモノクローム

別にファンなわけではないけど、 なんか娘とかぶるんだよ、この子。 guitamac.blog.jp guitamac.blog.jp 幼稚園の時にフルセットのドラムを叩いてから、 高校、大学と軽音でドラム、ベースに夢中になっていた娘。 このアルバムを聴いたら、なぜか そんなこと…

新聞やめます

27年と7ヶ月、 某新聞社は値上がりもせずに 頑張ってきたようだが、 やはり近年、 新聞事業を取り巻く環境は かなり厳しくなってきたのだろう。 来月から改定することが決まった。 月4,100円 情報収集はネットで十分だし、 テレビはあまり見ないから番組表な…

本日のアクティビティ

「リコカツ」、終わっちゃいました。 『人の振り見て我が振り直せ』かなぁ。 退職後、離婚届を叩きつけられないようにしないと…。 14日(月)に走ってから、色々あって走れず。 昨日の土曜日は走ろう!と思っていたけど、雨で挫けてしまった。 で、今日は久…

吐き出してもいいですか。

コロナ禍で世の中の常識なっていることがいくつかある。 でもそれを守らない人はたくさんいる。 何度も何度も注意しても守らない。 火曜日「ご協力をお願いします!」 木曜日「いい加減にしてください。あなたの持論はここでは通用しません!」「あなたはこ…

【番外編】みちくさマラソン Over Night 60km

ゴールが箱根湯本なのに温泉に入らないで帰るのは、 「ちょちねぇ。」なので、 このイベントに参加すると決まったときから日帰り温泉を探していた。 「ヘイ、Siri!箱根湯元で、午前4時にオープンしている日帰り温泉を教えて?」 「アレクサ!箱根湯元で、午…

みちくさマラソン Over Night 60km その4

その3からの続き。 macrun.hatenablog.com R134に入ってからは時間調整のため、所々歩きを入れながら走った。 大磯手前のエイド地点は37km付近。 相変わらず、真っ暗なコースを西へ西へ走る。 大磯のエイドからゴールまでは、23kmあまり。同じペースで走ると…

みちくさマラソン Over Night 60km その3

今朝は雨予報だったので、5時まで熟睡。 起きたら降ってなかったよ、雨。 レイン、レイン、ダバ、ダバ、ダァ〜バ、 Oh、レイン、レイン、ダバ、ダバ、ダァ〜。 って誰も知らないよな、この曲 Simon Butterfly - Rain Rain Rain (1973) ということで、需要が…

みちくさマラソン Over Night 60km その2

昨日、近所をジョグ中にみそらさんに会ったよ。 み:「あれ?昨日けっこうな距離走ってたよね?」 ま:「は、はっ…。」 み:「バカっじゃないの!!」 ま:「は、はっ…。」 って、ドMなジジイにとって、最高の褒め言葉を頂戴いたしました。 グラツィエ、みそ…

みちくさマラソン Over Night 60km

一度は諦めたウルトラマソン でも「100kmを走る!」という未知の体験をしたくて、 エントリーした「チャレ富士」が2年続けて中止。 でもコロナ禍で多くのレースが中止なっている中で 開催し続ているイベントがあった。 それが、今回参加した「みちくさマラソ…

久しぶりに戦闘服の紹介でも!

昨晩は帰宅時にキンミヤとホッピーを1本だけを買って、 久しぶりに晩酌を楽しんだ。 「あら、晩酌やめていたのに、なんでまた?」 その理由は、ギターのレッスンで全く弾けなかったから。 guitamac.blog.jp そしてもうひとつの理由が、 「リコカツ」を観ない…

週間運動量

ガーミンのデータに「週間運動量」というものがある。 健康を保つ秘訣は、定期的に激しい運動を行うことです。週間運動量は、目標に向けた達成度を記録します。 毎週の進捗状況 主要な保健機関(以下を参照)では、一週間に150分以上の中強度の運動(早歩き…

俺の耳はまだまだ機能しているよ!

加齢のよる難聴、 60歳を超えると5〜10人に1人は加齢性難聴らしい。 Appleが「空間オーディオ」仕様で 聴くことができる楽曲を次々と配信している。 早速、AirPod Proで体験してみたよ。 設定方法 ①「設定」>「Bluetooth」の順にタップ。 ②リストで AirPods …

プチウルトラの対策

今月、フルマラソンよりも 長い距離を走るイベントに参加する。 実は2018年に柴又60Kで撃沈して以来、 長い距離は走ったことがない。 ウルトラマラソンにエントリーしたが、 コロナで2年続けて中止になった。 3年前は、50代だったのに大苦戦。 あの時から比…

プロローグとエピローグ

ブログを読んで ホント久しぶりに、 「がんばれ!!」って思ったよ。 そう昨日、ぼっちフルマラソンを完走したあっきょさんのこと。 ここ数年、 争うようにタイムに拘っているランナーばかりのブログに、 嫌気を指している読者も多い。 勝手な想像w そしてブ…

鵜を思う

昨晩、木曽川の鵜飼が始まったことがニュースになっていた。 とてもノスタルジックな景色に癒されたよ。 「鵜飼」の「鵜」とは、 ウ科の鳥の総称。中形で暗色の水鳥。体と首は細長く、くちばしも長くて、先は鋭く下に曲がる。海にも湖沼にもすみ、水中にもぐ…

6月は楽園ジョグでスタート

6月になってしまった。 今朝も3時40分に起床。 無表情なピーターパン 不感症のシンデレラ 言葉を忘れたミッキーマウス 左手を失くしたジェフベック スタミナがないマラソンランナー ということで、早朝から楽園ジョグ。 5月は、253km (もちろんウォーキング…