Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない現実から逃げてばかりの日々

日曜日は全国各地で大会があった。 続々とアップされていた速報をその日の夜に読んだ。 出走された皆様、お疲れ様でした。 正直な気持ちを書こうと思う。 以前の自分:オレも負けずに頑張る いまの自分:いまの環境のなかでは、走力を維持するだけも大変。若…

賀詞交換会〜LIVE、そして120分間走

最近、土曜日の練習会のメニューは時間走とほぼ決まっている。周回コースをグルグルと2時間を走るのは身体的なダメージよりも精神的なダメージが大きい。1月は今日で4回目の時間走。いつまでもタラタラと走るわけにはいかない。「そろそろレースペースで走ら…

未明からのジョグのご褒美は焼きたてのパン🍞

前回のエントリーにコメントの他、メール、メッセンジャーなどでたくさんのリアクションをいただきありがとうございました。 自虐ネタを非難するメールなどもいただきましたが、本人は自虐ネタだと思っていません。まったく気にしていないと言えば嘘になりま…

ハゲが好む食べ物TOP5

ここ2週間ぐらい早朝走っていなかった。理由は走ることに対してのモチベーションがダダ下がりだったから。「週末に負荷のかかる練習をしているから、走らなくてもいいだろう。」そんな甘い考えもあった。 「でも、これじゃいけない!」 「なんとかこの状況か…

月曜の朝から軽快なメロハーをありがとう!

本日エントリーのレモンサワーたろうさんがイチオシの『純度100%のレモンサワー!』 ではない、純度100%のメロハーアルバム! First Single 「LINE OF FIRE」 lemonsourtarou.hatenablog.jp ハーレム・スキャーレムのヴォーカリストハリー・ヘスが参加して…

練習会から〜の駅伝応援

今日は市内の駅伝大会があるため、雪化粧の大山を眺めながら、隣町の練習会の集合場所に向かった。 今日のメニュー 今日のメニューは、少し長めのインターバル。厚木中央公園の周回コースを3周(1950m)×5本。いつもの海老陸とは違い、四角形のコースのため…

今日は辛い練習会だった

今朝は冷たい雨に打たれながらの120分間走。指の感覚はなくなるし、身体が完全に冷え切ってしまい、ここ最近では経験がないぐらい辛い練習会になった。 120分間走スタート 気温2℃。北風あり。雨が降っているなか午前8時に時間走スタート。今日の参加者は6名…

厚底シューズについて

厚底シューズの話題が飛び交っている。 その昔、自分が小学生の頃は運動会の徒競走で履いていたのは、足袋(たび)。 その後、お金持ちの同級生の中にシューズを履く人が出てきた。 「お前、ズルイ!」 とは誰も言わなかった。 「いいなぁ〜」「オラにもはが…

My Best Album 10(Fusion編)

ランネタはお腹いっぱいなので音楽ネタでも。 もう8年前ぐらいにお気に入りのフュージョンアルバムを30枚紹介したことがある。一時期フュージョンばかり聴いていた時期があった。どうしてもギタリストのアルバムが中心になってしまうが、こうして並べてみる…

走って、飲んで、食べての3連休

この3連休も走って、飲んで、食べて、また走って、また飲んで…。そんな3日間だった。 3連休の走行距離 1/11(土)練習会 120分間走+α 26.75km 1/12(日)練習会 インターバル走+α 13.72km 1/13(月)皇居ラン 10km+5km 3日間 約55km 皇居ラン 昨日、一緒に…

世の中にはガンバっているジジイはたくさんいる!

昨日の時間走の翌日の今日も練習会。 プチ睡眠不足 あんど 寒いけど、タイツも穿かずに、 まな足フラミンゴで練習会に向かった。 練習会メニュー どうでもいいけど、タイトルを斜めにしてみた 調子が右肩上がりになりますように…ってか 本日のメニューは、12…

練習会、のちに和菓子店へ

ほぼ一週間ぶりのラン。 本日の練習会メニューは苦手な時間走。しかも120分グルグル朝起きてから、ちゃんと走れるか不安で不安で仕方なかった。 7時半に集合して、いつものように軽くアップジョグ、そのあと20分ほどストレッチ。5分ほどの時間で、上下のトレ…

食パンのはなし

走ってないので、昨年末にご近所に出来た今話題のパン屋さんのことでも。ご近所といっても走って5分ぐらい。 そのパン屋さんとは、売れ切れたら閉店というお店。 開店と同時に行ったら、既に大行列で買えなかった。という人続出らしい。 大人気のパンとは こ…

ランオフは続くよ!

今日でランオフ4日目。 明日も走るつもりはないので、今週末まで脚の疲労をしっかり抜いて練習会に参加しようと思う。 本日のエントリーは、 ①足のケアのこと ②還暦のつどい のことでも。 足のケア 最近、娘が使っている「吸着ねばねば足指シャンプー」を借…

いまさら湘南国際マラソン その2

湘南国際マラソン2019 記録証が届いてた。 下書きが残っていたので、このタイミングで更新 悔いが残った湘南国際。 あの時、トイレに行かなければ…。 225秒… 取り返せると思っていた。 垂れ流せば、よかった…。 「tarareba の話をしているようじゃ、おわった…

まったくダメダメなインターバル走

5日の練習会は、まったく走れずに惨めな結果だった。 メニューは1200m×7本+1km。 いつもより早めに海老陸に到着して長めにアップ。 練習会の結果 そして20数名で1本目スタート。 ところがいつも以上に身体が重く、足を動かず。 2本目は、さらに呼吸が出来な…

そろそろディーゼルエンジンを積み込むかぁ〜

今年も新年早々(1/4)練習会に参加してきた。 そろそろ1950年代の車体にディーゼルエンジンを積み込んで、車体の補修と補強を繰り返しながら本番への準備をしていこうと思う。 ちなみにディーゼルエンジンの大きなメリットは「燃費」と「高トルク」の2点。…

箱根駅伝をみてうれしかったこと

箱根駅伝のことでも。 でもどこの大学がどうだったとか、シューズがどうのこうのとかではなく、なんか嬉しかったことを、ふたっつ。 ひとっつ目は、筑波大学のOBが紹介されたこと。 そのOBとは、母校釜石(北)高校の卒業生の千葉信彦さん。 昨年第1回いわて…

正月休みも今日でおしまい😢

ニューイヤー駅伝みて、箱根駅伝を観たらお正月が終わってしまうよね せっかくの休み、 そんな時間の使い方でいいのか!! って自分に問いたい…。 で、結局ダラダラと2日間を過ごしてしまい、気がつけば明日からもう仕事 まだ1月3日なのに、まだ三が日なのに…

2020年初詣ジョグ

2020年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 今年は寒川神社まで走る元気がなかったので、座間の鈴鹿明神社まで走って初詣。 まだ夜が明けていないのに、鐘を一発鳴らしてきた。ご近所迷惑だったかも。 願い事は3つ! この1年、…