Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺たちの旅」ごっこ

平成最後の早朝ジョグは雨に打たれながらの10㎞。今日予定していた丹沢行きは、残念ながら『走ること』だけは中止になったので、トボトボ走って来たというわけだ。 雨ランに重宝するMONO 雨ランで役立つモノといえば、NorthFaceの①雨カッパ、Strike Trail Ho…

はてブロの幟について

昨晩はホッピーのあとにこんなお酒を飲んだ。 高垣酒造(和歌山県)の電球の酒、『てんきゅう』という日本酒。普段、アマゾンで780円(送料別)で売っているが、たまたま近所の酒屋で500円で売っていたため、大人買い(笑)お酒好きの人へちょっとした贈り物…

劣化してたまるか!!!

残念ながら雪のため途中で中止となってしまったUTMF。そんな中、ランクラ出身の星野選手は7位でゴール。素晴らしいのひと言。 GW2日目も朝からそんな練習会へ。 今日のメニューは5000mのTTということで、アップも兼ねて自宅からジョグで向かう。 TTの前に時…

UTMF2019 チャーリーさん、頑張りました!

もう昨日からUTMFのLIVE配信に釘漬けだ。 この映像は過去のハイライトを集めたもの。 こんな過酷なレースに今年はチャーリーさんが参戦。さらに地元の練習会を紹介してくれたIさん、そしてKANA先生のお姉さんも。 UTMF 応援NAVIで応援 昨日12時にスタートし…

遠野物語に出てくる仙人峠って知ってる?

5/5の坂バカ祭りに向けて、坂練しないと! ん?練習会のための練習って 仙人峠 ブログ村の速い方やイケメンが参加表明してるようで、かなりビビっているが、これまでもはてブロのお若いランナーの皆さんと走って来たことでいまの自分があると思っているので…

ノンフィクション エクスタシー

今回の花巻遠征は、もちろん両親が住むところに前泊した。 あえて実家といわない。いまはなくなってしまった釜石の生まれ育った場所が実家なので…。 バカ息子でも久しぶりに帰省してくるとなると年老いた両親もうれしいらしく、その晩の食卓は結構豪華なもの…

イーハトーブ花巻ハーフマラソン その3

今回参加したイーハトーブ花巻ハーフマラソンは、まったり、ノンビリ、そしてほのぼのとした大会だった。 走り終えたランナーはこんな感じでトラック内の芝生の上でノンビリ過ごしてた。 抽選会 走ったあとはお楽しみの抽選会。ハーフマラソン完走者の中から…

イーハトーブ花巻ハーフマラソン その2

レポの途中ですが、少し寄り道でも。 TVで「ギガ、テラ、ペタ」が話題になっている。 そんなコマーシャルをみていた娘が、 娘 :「ペタさん、元気?」 自分:「なんか月例では調子悪かったみたいだけど、たぶん元気だと思うよ。」 娘 :「ペタペタ走るからペ…

イーハトーブ花巻ハーフマラソン その1

それでは超地味な地方のハーフマラソンのレポでも。 参加したのは「イーハトーブ花巻ハーフマラソン」 花巻って岩手のどのへん 花巻は岩手県の中部に位置し、市の西側には観光地として花巻温泉郷がある。また宮沢賢治生誕の地であり、「わんこそば」発祥の地…

【速報】イーハトーブ花巻ハーフマラソン

100分切るのが精一杯 坂練やらなきゃダメだな、こりゃ。 レース後の抽選会(国際レース、東京、湘南国際マラソンの出走権があたる)で、なんと! はてブロランナーが当選‼️ 詳細は後日。 ご一緒した青豆さん、ジャスミンさん、ありがとうございました。楽し…

緑の町に舞い降りて

今週は、チャレ富士、宮ヶ瀬トレイル、佐渡トキ、山寺蔵王などウルトラ、トレイルの大会が目白押し! そんな中、はるばる岩手まで遠征してハーフの大会(第7回イーハトーブ花巻ハーフマラソン)を走ってくる。 走る理由 ①地元岩手のレースに出てみたかった。…

喝采

仙台国際ハーフのゼッケンが届いた。 去年は新緑プリンセスランナーよりも後方の まさかの最終ブロックG!! ランナー渋滞が延々と続くなか、Street Sweeper作戦(路面清掃車作戦)で、4456人を追い越し気持ちよくゴールできた。タイムは全然ダメだったが…。…

夜と朝のあいだに

目が覚めたら4時半 自分A vs 自分B 自分A:「今日は走るのやめよう…。時間ないし。」 自分B:「少しでも走ってきたら?」 自分A:「今日一日ぐらい走らなくて大丈夫!」 自分B:「距離が短くても身体動かした方がいいよ。」 フルマラソンを走っているときに…

雑多すぎてタイトルつけられない😅

昨日は午後から日帰りで仙台へ。仙台の滞在時間はちょうど自分のハーフマラソンのタイムと同じぐらい(笑) ニアミス 新幹線の時間まで数十分あったので、駅前で仙台っ子ラーメンを食べて新幹線に乗り込みインスタにあげたら、なんとあの方も仙台でラーメン…

練習会(時間走)と収納術

久しぶりに2日連続で練習会に参加してきた。昨日はインターバル、本日のメニューはちょっと短めの時間走。 ラダートレーニング その前に1200mほどアップしてからのラダートレーニング。昨日より少しリズムカルに出来たかも。でもYOUTUBEでみたお手本からは、…

ラダートレーニングのあとのインターバル走

ZAMA坂道マラソン 坂道は嫌いだが、ランクラのM代表がみんなで走りましょう!と声をかけてくれたので『ZAMA坂道マラソン』をポチッとエントリーしてしまった。沿道からはこんな応援もあるらしい。 静岡マラソンでボンボン女子高生の応援がなかったから、座間…

クロカンコースで時間走、さらにGARMINでSpotifyを聴く方法

振休 昨日は2/9休日出勤分の振休がギリギリでとれた。実は振休は2ヶ月以内という決まりがある。今年度から有給休暇が義務化され最低5日の有給を消化しなければいけないらしいが、振休も全部取れない職場環境なのにどうすりゃいいの? そんな振休の日の朝、Y…

イーハトーブ花巻ハーフマラソン&混浴露天ぶろ情報

イーハトーブ花巻ハーフマラソンのゼンケンが温泉案内とともに届いた。花巻と言えば花巻温泉をはじめ、鉛温泉、志戸平温泉の他、混浴露天ぶろで有名な大沢温泉などの温泉地。 特に大沢温泉には、父親の勤める会社の保養所があったこともあり、こどもの頃に家…

富里スイカロードレース駐車場争奪戦

4月10日(水)0:00〜 富里スイカロードレースの駐車場の受付が始まる時間。 〜ショットグラスでバーボンを飲みながらこんな記事を書いてその時を待った〜 guitamac.blog.jp この大会の評判はすこぶるいい。相方と楽しみながら走るのもたまにはいいとエントリ…

イヤフォンの話

以前まで両耳をふさいで音楽を聴きながらジョグをしていたが、いまはいろんな意味で危ないので片耳だけイヤンフォンをして走っていることが多い。いまジョグ際に愛用しているイヤフォンはこちら。HAVIT Bluetooth イヤフォン。 高価なモノではない。大切なの…

大撃沈の月例湘南マラソン!

今日は山を走っている人が多かったが、第1日曜日は月例湘南の日なので海を眺めながら走ってきた。 べつにひねくれているわけではなく、山より海が好きというだけ 若い頃に一度手放したサーフボード、以前ジャーマネがノーズライダーを譲ってくれるといううれ…

練習会からのワイン&お花見

本日の練習会は90分間走。 まさかの20℃超えで久しぶりに大量汗、水分補給も上手にできず後半はヘロヘロに。 アラカンジジイ、この気候の変化にすぐに対応できなかった。情けない 俊足ランナーにピッタリついて走っていたが、45分走ったところで水分補給。そ…

マリーゴールド

本日の朝練は午前4時前にスタート。 さすがに暗い。 ほんの少しずつBUしながら10㎞を走り終えた。 明日は練習会に参加して、そのあと相方と恒例のお花見ランをしようと思っている。 日曜日は久しぶりに月例に参加予定。 4/1は「いとしのレイラ」が脳内再生し…

MacRun Officeより

3月の板橋でKANA先生を見事サブ4ランナーに導いて神ぺーサーとなったえいさんとびあーさん。実は過去に自分もぺーサーをお願いしたことがある。 2017年9月「えい練@新横」 土砂降りのためコリドーをぐるぐる10㎞。この時のぺーサーがびあーさんで初めて4分…

荒川を駈け抜けた3人のランナーを称える会

都内の某所。おイヌ様の近くの桜は8分咲き。たくさんの人が群がっていた。 そんななか、荒川を駈け抜けた3人のランナーを称える会がひっそりと賑やかに行われた。 メンバーは、サブ4ヨガインストラクターとなったKANA先生。そしてその偉業をサポートした若き…

朝練再開!

新元号も「令和」に決まったことだし、今日から朝練再開!まずは来月の仙台国際に向けてスピード強化。週末の練習会のメニューもこれからはスピ練が中心になるらしい。平日はジョグを中心に週一の割合で長い距離を走ろうと思う。仙台では95分カット。真夏の…

Days of win & beer

昨晩もまた飲んでしまった Days of win & beer 「酒と酒の日々」はまだまだ続く 前職でお世話になった大先輩(画像左80歳,右72歳)お二人とともに、6月に予定している「とある集まり」の下打ち合わせ。 そんなことで昨晩は、終始聞き役に回る。 その後、短…