Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて・飲んで・飲んで!!

昨日は盛りだくさんな一日。 その1 家族で横浜みなとみらいへ。 みなとみらいの桜は5分咲きぐらい。 娘の友達と4人で食事。 相方と二人、好印象。 『できすぎ君』と呼ぶことにした。 その2 その後、家族と別れ、柏へ向かう。 柏へ向かった理由は、玄さんにお…

相模川河川敷ジョギングコースが整備され延長!

早朝、久しぶりに相模川の河川敷を走ってきた。 しばらく走っていない間に、河川敷のコースが整備され延長していた。 青い破線がこれまで走っていたコース。赤線の部分が新たに整備されたコース。距離は短くなったがとても走りやすくなった。 それぞれの撮影…

神アプリMakaron

日曜日に練習会に参加してから、4日間も走っていない。 年度末のため、忙しいというか、ただただ時間を拘束されてしまうため、長時間労働が続いている。全く生産性のない仕事ばかり。 さらに左足の小指の付け根がやはりおもわしくない。 そんな理由で走って…

HNの由来 その2

5年前にもハンドルネームの由来を記事にしたが、改めて書くことにしよう。 決してネタがないからではないw macrun.hatenablog.com いくつかHNを持っているが、ただ単に趣味を組み合わせてHNにしているだけ。 走る前は、GuitarとMacに夢中だったから、guitama…

macOS Mojave アップデート

本日はMacRunのMacな話題。 macOS Mojave 10.14.4アップデート iPhoneとの「連係カメラ機能」が凄い便利だ。 iPhoneで写真を撮ったり、書類をスキャンするとその画像がMac上に自動的に表示される。 iTunesのこの機能も重宝する。 覚えている単語から歌詞を検…

同級生のみんなへ

2月に初めて参加した静岡マラソン。 その約1ヶ月前に同級生が急死した。 仕事場で倒れたらしい。 ホント突然のことだった。 9月に行われる還暦の同級会を一人幹事で頑張っていた。 「宴会の時、現役のマラソンランナーって紹介するがらな! それまで頑張って…

我が家はこの日から真剣に走りはじめた

ちょうど5年前の2014年3月、夫婦で始めた走ったランニング大会のことでも。 昔話でふ😆 macrun.hatenablog.com 当時はそんな記事をあっさりとアップしていたが、こんなメモを残している。画像は今回のために貼り付けた。 相方は実は雨女。娘の大学の入学式の時…

走って、飲んで、食べて、走って、アレした話。

6時半起床。 完全に二日酔い。 眠い目をこすりながら練習会へ向かう。 空は青いが空気は冷たい。 よーい、どん!でスタートしたが、やはり身体全体が動いていない感じ。 4分半ペースで走ることを諦め、気持ち悪くならない程度で走ったが、最後の1kmだけは頑…

いわて盛岡シティマラソン2019エントリー完了!

故郷岩手で行われる初のフルマラソン「いわて盛岡シティマラソン」に無事エントリー完了。スンナリつながってクリック合戦なし ということで、2019年は、8月北海道マラソン、10月いわて盛岡シティマラソン、12月湘南国際マラソン(予定)ということになりそ…

ラーナーズハイ

ラーナーズ・ハイの話題から ん? おっちゃん、それを言うなら、 「ランナーズ・ハイ」では? ノンノのノン ラーナーズ・ハイで正解なんでふ。 この人達のバンド名が「ラーナーズ」 そしてアルバム名が、「ラーナーズ・ハイ」ってわけ。 まんまとハマっちゃ…

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019 最終回

板橋Cityの盛り上がりに便乗して関連する記事をアップしたらアクセス数がいつもの数倍だった。 KANA先生のおかげ? それとも、神ぺーサーのえいさん&びあーさん? もしかしたら、撃沈した全力さんのおかげかもw ということで、放ったらかしの名古屋のことで…

板橋Cityマラソン 〜シャーベット・ステーションの呪い〜

今年の板橋Cityは河川敷特有のあの風は吹かなかったようだが、シャーベット・ステーションの呪いにかかったランナーが多かったかも…。 〜シャーベット・ステーションの呪い〜 2015年まで35㎞手前にあったシャーベット・ステーション。多くのランナーが土手に…

次は自分が主役だ!

徳島、板橋、厚木など走られた皆さん、お疲れ様でした。 徳島でおいやんさんが相変わらずの爆走。板橋ではKANA先生が見事にサブ4、さらにnagisaさんが国際レース出場資格(フルマラソン3時間10分以内で完走)を獲得、板橋常連のランナーLisaさんも相変わらず…

あつぎマラソンDNP

今月は3/2と3/10に2回走っただけ。 ランオフにも程がある! 昨日と今日は昼から仕事なので、昨日は2週間ぶりの練習会に参加。 メニューは、おなじみのインターバル走1200m×9本+1㎞ 翌日の「あつぎマラソン」に参加する人が多かったため、途中抜けする人が続…

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019 その3

夫婦で名古屋に遠征した記録。 結構な眺めです。 ではなく、長め(長文)です😅 眺めにいい部屋で2時間ほどくつろいだあと、ネムネムさん手配の前夜祭会場へ向かう。相方は緊張Max!グーグルマップをたよりに店を探していると店の前でネムネムさんがお出迎え。…

ランオフ、にも程がある

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019のレポを更新する時間がない。 昨晩は藤沢のお気に入りのバールで酒を飲んでいた。 こんな店。 店の名前がベック! ハイ、ベック! ベックですから! テーブルの横にマイクスタンドとかが転がっているような店。 ほ…

板橋 My Love

2015年 初フルは板橋 macrun.hatenablog.com 2016年 サブ4を達成したのも板橋 macrun.hatenablog.com macrun.hatenablog.com 2017年 大撃沈したのも板橋 macrun.hatenablog.com 2018年 初めて救護所のお世話になったのも板橋 macrun.hatenablog.com そんな板…

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019 その2

夫婦で名古屋入りの当日は5時起き。6時半には自宅を出て、小田急で小田原へ。小田原からは新幹線! はい、新幹線でふ。鈍行電車ではありません。 そして9時過ぎには名古屋に到着。JRに乗り換えて目指すはナゴヤドーム!セコイ夫婦は地下鉄に乗り換えることは…

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019 その1

遠征の翌日は休みことにしているが、今日は休めず レポを更新する時間がないので、スタート前に美ジョガーに撮っていただいた集合写真の1枚だけアップ! カメラ:てつさん 撮影:後ろに座っていたおキレイならんなーさん 楽しかったぁ、名古屋! 皆さん、あ…

【速報】名古屋シティマラソン(ハーフ)

4分半でハーフの距離を走る力はまだないらしい。もちろんPBも更新できず、最低ラインの100分切りだけはなんとか死守。何がいけなかったか冷静になって考える必要あり。 走り終えてからドームに戻り、ゴール手前で相方を待つ。まもなく目の前に現れた相方、珍…

名古屋ウィメンズEXPO行ってきた

名古屋W、EXPOに行ってきた! 超絶華やかな🌸 それに比べて、男子中心の名古屋シティの受付は地味〜ペイジ😅 これから名古屋城へ移動🏯 んでば、まだ👋

名古屋シティマラソンハーフはこう走る!

明日は夫婦で名古屋入り。 一人遠征の時はできる限り安宿に泊まるようにしているが、 去年の仙台国際ハーフは狭いカプセルホテル。 北海道マラソンは2年連続で同じ安ビジネスホテル。 今年の仙台は、長期滞在型のホテルというより飯場に近い宿。今回で2度目…

フライドエッグ

マラソンとは一切関係のない話題。 晩酌をやめる!と断言したが、 毎晩飲んでベロベロになって、生活がここ2,3日続いている。 これが本来の姿(笑) もちろん走っていない。 理由は、 雨が降っているから。 年度末の仕事に追われて、疲れ切っているから。 走…

練習内容をふりかえってみた

430ジョグの信者が増え続けている。 教祖様はこの方 その他にも岩本式、eA式等々 いろんな練習法があるようだ。 「なるほど!なるほど!」 と感心するばかりで何もしない自分。 何もしない理由は、 10㎞を45分以内で走れない。 岩本式は怪我が心配 eA式はよ…

故郷は遠きにありて思ふもの

録画していた「鶴瓶の家族で乾杯」を観て、 懐かしかったけど、 だいぶ変わってしまった景色に寂しくもあり、 復興が進んでいることをうれしく思ったり、 複雑な気持ちになった。 同級生のお兄さんが出演していたことなど、 同級生からの続々と届くLINE通知…

北海道マラソンエントリー完了!

冷たい雨が降る中、東京を初め全国各地の大会に出られたランナーの皆様、お疲れ様でした。そしてランナーだけでは傘やカッパを着て沿道から応援された皆様もお疲れ様でした。仕事から戻り、録画していた東京マラソンを観ましたが、大迫選手が途中棄権してブ…

東京マラソンはこうやって応援する!

昨晩はこの3月でマンモス大学を退官される独語の先生の慰労会を兼ねた恒例の飲み会だった。大雨が降るなか屋台で飲んだだりと懐かしい思い出が一杯、気がつくともう30年以上のお付き合いだ。長い間、お疲れ様でした。 さて、そんな翌日の朝だが、3時半に一度…

晩酌はやめても、昼飲みはする!

静岡マラソンがとてもいい大会だったので、来年もエントリーする気満々。 だったが、2月の最終日曜日 or 3月の第一日曜日に必ず入れないといけない仕事がある。 今年は2月最終日曜日が東京マラソンだと思い、3月の第一日曜日に毎年恒例のイベントを移動した…

2月の振り返りと今後のこと

今日から3月。 2月は28日しかなかったので、3月の給料日が早く訪れるのがチトうれしい。 ということで、サラッと2月のふりかえりでも。 走行距離は、久しぶりに200㎞に届かず、178.58㎞ ■青梅マラソンあと1週間疲労を抜いたこと。 ■静岡マラソンのあとダラダ…