Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿の手配を今一度

静岡マラソンからの挑戦状が届いた。 まだ先とはいえ、あと3週間あまり。 否が応でも緊張する。 静岡マラソンの当日は、 朝一番で小田原から新幹線に乗れば十分間に合うため、 当日入りを考えていたが、 人身事故の多い小○急線(昨日も朝早くから運行見合わ…

晩酌断ちの途中経過をご報告!

今月も残すところ2日のみ。 200㎞の走行距離まであと2㎞だったので、頑張って朝起きて走ってきた。 既に4時を過ぎていると思っていたが、 スタートは3時52分だった 寒くて早く家に戻りたい! というだけで走った 『早朝なんちゃってビルドアップ走』 走った…

クロカンコースで120分間走!

休日出勤の振替が山ほど残っているので、昨日は振休で休むことに。 ご存じとおり休日出勤が非常に多いブラックな職場だが、すでに来年度の休日出勤日が確定しているので数えてみてビックリ。大型連休のGWも仕事がビッシリ入っている。さらに今年の7月、9月は…

勉強だけではなく、人付き合いも疎かにしてはいけない

勝田、館山のフル、大阪、一色などのハーフなどを走られたみなさん、お疲れ様でした。 仕事しながら応援ナビやTwitterなどでその様子をみようと思っていたが、忙しくてリアルタイムでみなさんの頑張りを知ることが出来なかったのが残念。 1ヶ月後の静岡マラ…

バランスって大切だと思う。

バランスって生きていく上でとても大切だと思う。 走っているときの身体のバランスも大切だし…。 一般企業に10年勤めたあと、 いまの仕事に就いてから既に25年以上。 ある意味独特な世界で仕事しているため、 数年前からその流れのままに日々を過ごしている…

自分には時間がない!

自分には時間がない。 まともに走れるのはあと1,2年ぐらいだろう。 自分なりに懸命に頑張っても、 いつかは走れなくなる時がくる。 記録を更新するだけが走る目的ではないが、 走れるときは目標を持ちたい、持って走りたい。 でもどうしたら速く走れるのか?…

一寸先は闇

♫ 街の灯りちらちら〜♫ 相模川の河川敷って、こんなんでふ。 水曜日は勝手にノー残業デーと決めている。 昨日も定時にそそくさと職場から脱出して、 電車に飛び乗り、早い時間に帰宅。 帰宅後、着替えをしてランドリーエリアへ入ると 汗まみれのランニングウ…

いい歳して、なんでこんな辛いことをしているんだろう?

日曜日、ハーフを走っているとき、 そうちょうど10kmを4分半前後のペースで必死こいて走っているときに、 ふと、 「いい歳して、なんでこんな辛いことをしているんだろう?」 って、頭を過ぎった。 これまでもそんなことが度々あったが 深刻に考える性格では…

フロストバイトロードレース 番外編

来年またFENCEの向こうのAMERICAを走るかどうかは決めていないが、この時期のHALFの大会といえば荒川河川敷を走るRACEの他には見当たらないため、3度目の出走もあるかもしれない。そんなこんなで、PETITアルツハイマーな還暦ジジイ、来年のためにいろいろMEM…

フロストバイトロードレース レース編

赤羽ハーフ、月例横浜、関西では高槻シティハーフ、 さらに1週間後にフルマラソンを控えたランナーは最後の調整と 皆さん、お疲れ様でした。 それでは、2年連続、2回目の フロストバイトロードレースを サクッと振り返ります。 出走前にサブ3ランナー(左か…

【速報】フロストバイトロードレース

4日ぶりのビールがうまい🍺 3秒だけPB更新! 最後の100m、必死で走りました。 この後は1年ぶりのステーキ🥩をいただきます。 んでば、まだ👋

フロストバイトロードレース前日の練習会!

「晩酌をやめる」 昨晩も無事にクリア! これで3日目 今日と明日は、 受験生の子供を持つ親にとっては 落ち着かない2日間。 そんな全国的なイベントのおかげで KANA先生のヨガを泣く泣くキャンセル。 まぁ前日だけ狩り出されて、 今日と明日の2日間をそれに…

晩酌やめる!2日目クリア!

「晩酌をやめる」 2日目もクリア! これは偉大なる記録だ 昨晩は、LIVEを楽しんで来た。 2階席の最前列。 隣の隣の席には有名バンドのギタリストで作曲家。 奥様とご一緒だった。 「お久しぶりです。ご無沙汰しています。」 とご挨拶。 その後、雑談しながら…

絶対、体重計にはのらない!

「晩酌をやめる!」 1日目の昨晩は無事にクリア。 帰宅後、そそくさと仕度をして近所のスポーツジムへ。 トレミで60分間、身体を動かしてきた。 この寒い時期、外を走ってもあまり汗をかかないため、 まずはしっかり汗をかくことにした。 距離にして11㎞弱。…

○○の○をぜんぶ抜く大作戦

静岡で3時間半を切るために最低限しなければいけないこと。 昨日はその具体的なことには触れずにいた。 まずはダイエット! 2ヶ月前(11/11)の自分と比べてみた。 お恥ずかしい姿を大公開(左:2ヶ月前 右:現在) 間違いなく太っている。 お腹もポッコリ出…

静岡で3時間半を切るために最低限しなければいけないこと。

静岡マラソンまであと40日 湘南国際1ヶ月前の練習をふりかえりながら、 それまでに最低限やっておかなければいけないことを しっかり計画しようと思う。 減量が最大のポイント 湘南国際1ヶ月前の11月の走行距離は約200㎞。 内容は、 30㎞走(レースペース) …

3連荘の練習会終了『いまの状態はどうなのよ?』にこたえます!

我が家には珍しく昨日からダイニングテーブルの上に花が飾ってある。 土曜日に娘が大学時代の友人の結婚式に出席して花嫁さんからいただいたようだ。 自分が娘とバージンロードを歩く日はいつになるのやら…。 バージンロードはご新婦様の今までの人生の道の…

今年も飲んで、食べて、走るぞぉ!+ギターも弾きます!

昨日練習から戻って、明日はフロストバイト頑張ろう! そう思いながらゼンケンとか準備をしていたら、 レースは来週の20日だった 手帳に間違ってメモしていたのが原因。 家族には「大丈夫?」を連発されてしまった 練習会でも、「明日はフロストバイトを走る…

静岡マラソンまであと49日。どこまで仕上げられるのだろう…。

第一日曜日は月例湘南の日。6月以降に引き継がれる手続きの更新をするために参加するつもりでいたが、ネットでも更新出来ることがわかり、今日は昨日に引き続き練習会に参加してきた。 本日のメニューは、1,200m×9本(7分半サークル)+1km。それにしても今日…

空とぶからあげからあげの90分間走

今年最初の練習会は、寝坊して危うく遅刻しそうになった。こう見えても自分は時間に余裕をもって行動するタイプで時間にはけっこう(自分にだけ)厳しい。 寝坊してしまった原因は、こちら。 昨日は昼過ぎから気心知れた仲間3人が集まって大山を眺めながらの…

ガチユル走と終活

箱根駅伝をTV観戦したあと相方とジョグへ。途中でお腹が痛くなったのでイレトにピットイン。相方はそんな自分を待たずにいつものコースを走り続けた。スッキリしたあと相方を懸命に追いかける。タイムロスは4分ぐらい。息を切らして追いついてからは、相方の…

初詣ラン

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり(いちじつのけいはあしたにあり、いちねんのけいはがんたんにあり) 一年の目標や計画は最初の日である元日に立てる。早いうちにしっかり計画を立てて進めようという意味。 新年あけましておめでとうございます。 …