Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】北海道マラソン その4 そして次のレースに向けて。

前夜祭のこと、レースのこと、青空宴会のことと記事を書いて、最後はやはり総括ということになるのだろうけど、そういう記事はとても苦手なのでササッと感じたことを書こうと思う。 まずは走り終えて、いま一番思うことは、『もう少し頑張れだのでは…。』と…

【青空宴会編】北海道マラソン その3

無事にゴールしたあと、お楽しみのひとときが待っている。道マラはそのために参加しているようなものだ。着替えるためにFブロックの更衣室へ向かうが通り過ぎてしまい逆戻り。Fブロックの更衣室はまだガラガラだったが、蒸し暑いために外でそそくさと着替え…

【レース編】北海道マラソン その2

ゴールまで一気にいきます。長文ですのでお忙しい方はスルーしてください。 当日は5時半起床。前日は早めに寝たのでいつもの倍以上寝たことになる。近所のコンビニに朝食を買いに行くがおにぎりが1個しかなかった。他の方もブログに書いているが、道マラ当日…

【前夜祭編】北海道マラソン その1

【遅報】の記事にたくさんのコメント、スターをありがとうございました。皆さんのおかげこれまで走り続けてこられました。今後ともよろしくお願い申し上げます。そして、昨年に引き続き、前夜祭から青空宴会まで取り仕切っていただいたyoshiさんに感謝!あり…

【遅報】北海道マラソン

なんとか去年の自分をこえることができた。前半抑えた分、後半もっと頑張れるかと思ったが、脚が攣ってしまい失速。でもFブロックからのスタートで抜きランを楽しめた。抜いたランナーは、6009人!とりあえずポップはできたということで! slothさん、お世話…

北海道マラソン前日!祈りと感謝のジョグ。

老体は日々身体を動かしていないとすぐに錆びてしまう。 そんなことで、道マラ前日ではあるが、いつものように早朝からトボトボ走ってきた。 そして、大山阿夫利神社に向かって祈る いつもお世話になっている運動公園にも感謝 ギブソン君にも「行ってきます…

いよいよ北海道マラソン前々日!

道マラに向けて最後のジョグと思っていたが、台風の影響で雨風がけっこう強くて断念。 心配な台風19号、20号の進路をスマホで確認してから午前3時半、2度寝決行! 明日の飛行機は最悪の欠航という事態は避けられそうだ。 よかった!よかった!結構!結構! …

心は札幌

お願いだからスタート地点に立たせてくれ!! I'm in a Sapporo state of mind. 歌えないけど…。 I'm just taking a Train on the Chitose River Line 'Cause I'm in a Sapporo state of mind. youtu.be Tony Bennettとのデュエット、最高でふ👍 んでば、まだ👋

北海道マラソンまであと4日

道マラまであと4日。 今朝も疲れが残らないように、信号機ダッシュ6本を含めて10㎞をトボトボと走ってきた。 ここ数日、テレビでは東北の話題が頻繁に取りあげられている。 昨日は金足農高!残念ながら準優勝となったが、決勝まで不動の3年生9名で戦ったこと…

二人の先生に感謝

2013年12月末、ここから走り始めた。 今日も生きていた。 そして今日もトボトボ走ることができた。 この世に生かされていることに感謝。 早朝のこの景色を眺めながら走って4年半。 KANA先生のヨガ道場で、「人と比べない!」ということを学んだ。 速いランナ…

本番前のつぶやき

土曜、日曜と自分なりに精一杯頑張った。今日はその疲れがどっと出てしまった。 今日は走れなくても、明日は走れるのか? 大袈裟かもしれないが、そもそも明日は生きているのか? 疲れが出るのは当たり前!その都度休んでいたら練習にならないだろう。 3時間…

北海道マラソン前の最後の練習会

朝起きて部屋の窓を開けたら冷たい風が入ってきて、さぶい{{ (>_<) }}ぐらいだった。 そんな中、北海道マラソン前の最後の練習会に参加してきた。 本日のメニューはミドルインターバル走 1.2㎞ × 7本 + 1km ちなみにインターバルトレーニングは、次の3種類…

100分間走でハーフの距離を走った。実際は109分だけどね…。

ブログを更新しながらのBGMはこちら カマサミ・コングのDJスペシャル FM93.9MHz Aloha!KiKi Radio in Honolulu Hawaii 夏休み最終日の水曜日に皇居を走ったあとは2日間ランオフ。 そして本日はランクラの練習会。 メニューは100分間走! 代表からのアドヴァ…

はてブロの飲み会はいつもこんな感じ😆

ヨガやって、走って大汗かいたら、待っているのはビール ご一行様は、竹橋から地下鉄に乗って日本橋のジャーマネセレクトの焼き肉店へ。 喉カラッカラで、まずは乾杯!グラスが可愛い 乾杯 → 指の撮影 → 束の間の昼顔 → ひたすら飲む、食べる!! 鼻の下がこ…

ヨガもダメ、ランもダメ!大丈夫か?道マラ

5日間の夏休みもあっという間に終了。平成最後の夏休みは、「とびっきり有意義に過ごそう!」と、朝一番に向かったのが市役所の市民スポーツ課。昨日は10月に行われる「えびな健康マラソン(6㎞の部)」のエントリー開始日。事前に申し込み用紙をダウンロード…

NICEなNikeのシューズ

昨日はブログを更新したあと、運動公園まで車で行って、ちょっとだけ走ってきた。 まだまだ暑さに慣れておかないと。 徐々にスピードを上げようにも暑くて、暑くて…。このペースで走るのが精一杯 公園の水飲み場で、子供達の後ろに並んで頭から水をかぶって…

「走った、遊んだ、食べた、涼んだ、飲んだ!」おやじ達の夏休み

我が家で夏休みがあるのは自分だけ。相方も娘も平日は仕事。そんな自分だけが夏休みの昨日、「おやじたちの夏休み」を楽しんできた。20年以上のつき合いになるオヤジ3人(一緒に大山、大垂水峠を走ったことがあるヘビースモーカーなオヤジA、そして数日前に…

ランニングシューズの紹介と思ったけど時間なし

土曜日にランシューズをまとめて3足も買ったので、その紹介をと思ったが、これから丹沢へ行って走ってくるので時間がない 明日以降にアップします(_ _) 画像だけ! 現在、練習用、レース用に所有しているシューズはこんだけ ↓ 他にも雨用というかよごれても…

ショートインターバル42本+α

昨日から夏休みの人も多いと思うが、 鈍足アラカンランナーに夏休みはなし! だれか「まっくさんは、鈍足じゃないよ!速くはないけど(笑)」って突っ込んでくれないかなぁ アハハ、めんどくさいアラカンオヤジですみません(_ _) 今月3度目のランクラ練習会…

ブーム再来の予感?

早朝から高速道は大渋滞! 帰省される方、遠出をする方々、どうぞ安全運転で 秋のイベントに向けて仕事も相変わらず忙しいが、そんななか距離は短いが何とか走れている。早朝ラン万歳\(^o^)/ そして今日も6分半ぐらいのペースで走り出し、トボトボと8㎞を…

久しぶりに坂道を走ってきたよ

イキナリだが、ブロガーという言葉に凄く抵抗を感じる。個人的にはブロガーと呼ばれるのが嫌いだ。その理由は、人のためになるような記事を書いていないからである。 2006年から家族のことを話題に書いているブログがある。もう12年も続いている。さらにMac…

オペラ座の怪人

3時40分起床。4時ジョグをスタート。 台風13号の影響で小雨が降っているし、風も強い。 今朝もお腹の調子が悪いため、万一の場合でもすぐにピットインできる運動公園の周回コースでガチユルユル走。 次回の練習会は、このトラックでまさかの 200〜300m×42本…

道マラ前日に台風がきたら…。

3時40分起床。 4時ジョグをスタート。 折り返してからの5㎞、強風で飛ばされそうになった さらに途中、お腹が痛くなって立ち止まってしまった。 そして、また台風が来ている。 北海道マラソンの前日に台風が来たら…。 飛行機が欠航になったら…。 そうなれば…

はぁ〜朝も早よからよぅ 

午前4時03分 気温21.1℃ 小雨 久しぶりに風が気持ちよかった。 はぁ〜朝も早よからよぅ カンテラ下げてナイ ハヨイショヨイショ ヨイショヨイショ 走りながら聴いていたのは炭坑節ではなく、PLAYERの名曲「Baby Come Back」 エンディングのギターソロも有名。…

人生初のトラックでのショートインターバル

毎年50万人が訪れるという県央一の花火大会が行われた土曜日。ホッピー1本でやめようと思っていたが、やはり止まらなかった。500㎖の缶ビールとハイボール等々、飲み過ぎてしまった。 相方とベランダでイスに座りながらの花火鑑賞。お酒がすすまないわけがな…

夏だ!花火だ!ランクラ練習会!

今朝の練習会のメニューは2.4㎞×4本(15分サークル) 自宅から運動公園までトボトボ走って向かった。 暑い! 昨晩の酒がまったく抜けていない 運動公園までの2㎞ですでに、大滝汗詠一 いつものように全員で1.2㎞をジョグ。 15分間のストレッチ後、スタート。…

昭和の風

目を覚まし時計をみたら4時半を過ぎていた。 「眠いし、今日は走るのやめるか?」 いや! 『眠いから走るのをやめる』 = 『辛いから走るのをやめて歩こう』 となるのがイヤなので、頑張って起き上がって走ってきた。 さらに、しゅくぞうさんの8/1の記事か…

音楽を聴きながら走る時は安全のために片耳再生で!

帰宅ランをしてみたいが、なかなか実現できずにいる。ランは出来なくてもウォークはできる。ということで、ひと駅手前で下車して、歩いて帰宅。Yシャツもパンツも汗でビショビショ。これなら走った方が気持いいかも。信号で脚を止めたタイミングでスマホから…

いろんなことのふりかえり&来年のこと

今日から8月! 本当は今朝走りたかったが、7月の走行距離があと少しで200㎞越えになるため、夕方久しぶりに相方と走ってきた。 はてブロTのペアルックで(笑) そして、7月のふりかえり。 走行距離 203.46㎞ 2週続けて土日仕事だったため、平日の早朝に頑張…