Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道マラソン(番外編)】例のは・な・し

皆様へ 前回、前々回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。ここ数日のアクセス数もハンパないです 今日は更新しない予定でしたが、岩手から早めに帰って来れたので…。 大井東京夏マラソンの打ち上げで、盛り上がった例の話。 macrun.hatenablo…

【北海道マラソン(レース編)】調子ぶっこいてゴール直前で脚を攣る

8時59分 大通り公園のテレビ塔がカウントダウンを始める。 そして午前9時、いよいよスタート。 気温24℃。幸運なことに日差しが薄い雲に覆われて暑さは感じない。 作戦は、♪ラララ5分半♪ 淡々とリズムを刻む、Keep on rhythm 序盤戦も決して「はしったり」し…

北海道マラソン(大会レポじゃないよ編)

北海道に向かう新千歳空港行きの飛行機は、空港の上空を意味もなく旋回。 まもなく客室乗務員が、「ゲリラ豪雨で新千歳空港が閉鎖しているため、函館空港に向かいます」と機内アナウンス。乗客がどよめく中、急遽、函館空港に着陸することになった。座席の隣…

【速報】北海道マラソン

弱気な記事ばかりアップしていましたが、はてブロランナーの皆さんアドバイスのおかげで無事に完走することができました。さらに低レベルではありますが、PBも更新できました。これも前日の食事会で、いろいろととアドバイスをいただいたお陰です。走り終え…

ガチでいきます!

自宅からリムジンバスで羽田へ。先ほど羽田に到着して今ラウンジでノンビリした時間を過ごしている。搭乗時間までだいぶ時間があるが、大体飛行機を使うときは早めに来て空港内のラウンジで飛行機を眺めながら無料のコーヒーを飲むことが多い。今回はカフェ…

相方がまさかの帰宅ラン

昨日は割と早めに帰宅。 「ただいま!」 「お帰りなさい!」 既に相方は帰宅していた。 リビングに自分がトレラン用に買ったサロモンのバックが置いてあった。 【参考】過去に山を走ったのは2回だけ。 macrun.hatenablog.commacrun.hatenablog.com 「アレ?こ…

防水ウエストポーチ

久しぶりに4時前に起きて走ってきた。まだ暗い河川敷を転ばないようにトボトボと…。ここで転んで怪我したら、痛くて泣くのではなく、悔しくて泣いてしまう。 早朝4時31分、まだ夜が明けていない。 キロ6分超えるぐらいのペースでトボトボと9㎞弱。 これで今…

下書きを削除する方法

今日もランオフ その理由、疲れているから… このブログを始める前にHNをどうしようかと悩んだ。 最初に思いついたのが、ラニフォンというHNだった。 Run+iPhone で RuniPone ということで、本日はiPhoneの話題を。 iPhoneではてなブログを更新している人は…

iOSのアプリ「メモ」を使って道マラの準備

今日はランオフ。 今週は忙しい一週間になりそうなので、昨日北海道へ向かう準備をした。あわてて準備すると、いつもいいことないので…。 いつもレース前の準備にはiOSのアプリ「メモ」で作成したチェックリストを活用している。 以前はEvernoteを使っていた…

♫ら・ら・ら・5分半♫という曲

レース1週前の今日はレースペース走。距離は10 km程だけど、重視すべきはペース感覚、フォームと走りの感覚の一致。要するに本番仕様の走りのシミュレーション。 <練習内容> レースペース走10km, 54'56, Ave. 5'29 ん? びあー(id:beer_beer)さんの記事の…

ワクワク、ドキドキ

昨日、ブログのデザインをかえた。2006年に作成したHPにこちらからもLinkできるようにしてみた。HPは、いまとなっては懐かし過ぎるAppleの純正ソフトiWebで作成。Mobileサイトからこのブログにアクセスしてもデザインは以前のままだが、PCからアクセスすると…

BU走、卒検

一週間後に迫った北海道マラソン。 不安で不安で仕方がないが、ここまで来たらもうどうすることもできない。 あれこれと不安を抱えたまま一週間を過ごすのも精神的によくない。 道マラに出走するたけのこさん(id:bambooshoot07)は、サブ4の卒検を余裕で見事…

インスタ

今朝は雨で走っていないので、更新しない予定だったが、今年の板橋Cityマラソンの際に土手から動画を撮影してくれた友人が、昨日インスタにあげた画像が面白かったのでご紹介。 Bon Jog daisukeさん、ナイスです id:ichikawa-papa さんのも大ウケ コメント欄…

ギオンスタジアムでクロカン走!

早朝、LINEで「本日の峠走は雨のため中止」と連絡が入り、朝からガッカリ。楽しみにしていた『峠走&万葉うどん企画』は見事に流れてしまった どうするMacRun? せっかくの夏休み、有意義に過ごさなければ…。 いつものコースを走ってもつまらないし…。思い切…

みなとみらいエリアは要注意!

ピカチュウだらけの横浜みなとみらい地区を走ってきた。 ランステは、横浜みなとみらいパーク www.yspc.or.jp ランステとしての使用料は400円。更衣室、ロッカー使用可。シャワーは5分間で100円。15㎞は走ろうと思ったが、「Pokémon GO PARK」のおかげで、朝…

はてブロランナーはナイスガイばかり!

いつもより遅めに自宅をスタート。普段は自宅から河川敷を南に走って行くのだが、今朝は違った。相模川を渡り、隣町へ。そしてそこから北上し、R246 をめざす。いつもと違った景色に思わずシャッターを切る。 R246に到着し、また新相模大橋を渡り、我が街海…

皇居ラン、そして飲み会へ

雨音が聞こえる。窓を開けると冷たい風が…。 久しぶりにこんな朝もいいものだ。 iMacの電源をON、そしてSpotifyを立ち上げ、プレイリスト「Authentic Cover」を選択。アコースティックピアノの伴奏だけで中島美嘉が歌う「SAY YES」が頭上のBOSEスピーカーか…

第6回大井東京夏マラソン(番外編)

番外編は、「しゃがむツユダク隊長」の画像 写真を撮ろうとすると、なぜかしゃがんでいるツユダク隊長 そしてアースラン提供の画像には、ゴールしたばかりのいい表情をした姿が写っていた。 脚が3本、いやいや4本 ↑ 駅伝で初めて襷を掛けて走ったが、襷を掛…

不快指数

このところ5分半のペースも維持できない走りが続いている。今朝も12㎞ほど走ってみたが、結果は平均ペース5分36秒 気温もそれほど高くない 湿度はハンパない でも今朝の気温と湿度で不快指数を計算すると、こんな感じ 不快指数の76.4って??? やや暑い!?…

MOONGLOW

永遠のFull Moon 早朝の窓に 白く浮かび出る月は 部屋の中まで そっと しのび足 少しふるえる 短い髪を 輝かせて かたわらに眠る愛は まだ夢の中…。 Moonglow な朝の10㎞はまったくもってダメダメ。 朝食前だから?昨晩飲み過ぎたから?暑さのせい? いま、…

洗シュー!

今朝は台風の影響で走れないと思っていたので、ぐっすり寝ていた。 ところがカーテンを開けてみると、「降っていない!!」 物事を自分勝手な予測で行動するとこうなるってことは、57年生きていて、何度も経験しただろう!!! 『物事を決めつけて行動するな…

暑かった一日の熱い話題を

暑い一日だった日曜日。そんな暑かった一日の熱い話題を3つほど。 まずは、高校生のバンドバトルの話題から。 軽音楽部に所属する高校生バンドの熱いバトルを聴いてきた。 ガールズバンドが多いことにビックリ。男子だけの骨太なロックを演奏するバンドはも…

夏祭りの朝

今日は昼から仕事だが、今晩は隣町の花火大会なので、急いで帰宅する予定。なんせこの花火大会は県央地区の最大の花火大会。午後7時の打ち上げ時にはケータイ電話がつながらなくなるほど我が家のまわりは花火客で溢れかえる。もちろん最寄り駅の乗降客数は…

ノースショアの風を感じながら

場所は北海道といえども、真夏に開催されるフルマラソン、不安で不安で仕方がない。 大会が近づくと毎回ビビってしまう自分が情けない。 そんな不安を払拭するにはやはり練習をするしかない。 そんなことで、レースペースで淡々と走ってきた。最初の1,2キロ…

ガチユル走&はてブロT

風が気持よかったけど、やっぱり汗がハンパなかった。 今朝は久しぶりのガチユル走。 4分24秒、4分39秒 あとは5分30秒〜6分でトータル10㎞。 大井東京夏マラソンの記事も書き上げて、当日撮った写真も大体、皆さんに配り終えた。 petaさん、ご連絡くださいね…

第6回大井東京夏マラソン(打ち上げ編)

駅伝の次の日は横浜で結婚Party。翌日も飲み過ぎてしまい日曜、月曜とランオフ。 月間走行距離も200㎞に未達成 でも今朝は頑張って早起きして16㎞ほど走ってきた。またしてもシューズがビショビショ 本日は第6回大井東京夏マラソンの打ち上げ編でも…。 G組3…