Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

練習会&ブラまっく

1月は思うように距離を走れなかったこともあり、昨日と今日の練習会は、かなりキツイ練習だった。そんな1月を少しだけ振り返ってみようと思う。

 

1月のふりかえり

年末年始の休みに走りすぎて疲労がたまり、練習会でも思うように走れなかった。その疲労を抜くために平日はほとんど走らず、週末にドカ走り。そんな1月は212km。

f:id:MacRun:20200202142355p:plain

週末の練習会は3週続けて時間走+インターバルのセット練。距離走のダメージを抱えたままで、翌日は自分にとって刺激大のインターバル走。毎週かなり追い込んだ練習だったと思う。最終週は日曜日が仕事のため時間走だけになってしまい、翌日、皆さんのレースの結果を知り、焦って1人腐ってしまった。←大馬鹿ものでふ

 

勝負する相手は、自分自身!

天候が悪い日が続いた1月最終週も仕事が忙しく走れず、またしても1人腐っていた。腐りすぎて周囲に悪臭をまき散らしていたかも😆

そして新たな月、2月に突入。

 

腐っていても何もいいことなし!

「勝負する相手は、自分自身!」

気を取り直して、土曜日、日曜日の練習会に参加。

 

2/1(土)120分間走

12月の湘南国際マラソンの翌々週から数えて連続9回目の120分間走。周回1.2kmのコースを2時間、ひたすらグルグル。毎週走っていることで精神面はだいぶ鍛えられたと思う。

f:id:MacRun:20200202144439p:plain

2週連続でサブ3.5のペース(4′52″)以上で走れた。ほぼイーブンペースだが、これが精一杯😅

 

2/2(日)1200m×9本+1km(7′Circle)

そして本日は、これまた苦手なインターバル走。いま絶好調のランナーにピッタリついて走ろうという気持ちだけはあったが、はやり後半はかなりの差をつけられてしまう。それでも最後の1kmは4分を切ず。でもペースを上げて終えることができてちょっとだけホッとしている。

f:id:MacRun:20200202145131p:plain

Stravaには、同じルートを何度か走るとタイムなどのデータが 1 つの表にまとめて表示される。そのデータを見てみると、今日のペースはこれまでの最速だったようだ。

 

f:id:MacRun:20200202145449p:plain

セット練で疲労がMAXだが、一時的にでもお酒の量を減らして疲れが抜けやすい体質にしないと…と思ってはいるが…。

f:id:MacRun:20200202150616j:plain

2017年に初めて参加した北海道マラソンのTシャツを着て走ったよ。今年は休止になってしまいホント残念😢

 

時期はずれの新年会

お酒の量を減らさないと!と言いながら、昨日は練習会を終えてから神宮外苑に向かった。その目的は時期はずれの新年会。毎年この時期に大阪から先輩が上京するので共通の友人も加わって遅い新年会となった。今年はオリンピックイヤーのため先輩を神宮の「東京オリンピックミュージアム」を案内することにしていた。

 

神宮外苑で「モヤモヤさま〜ず」ごっこ

東京オリンピックミュージアム」を見学する前に、まずは腹ごしらえ。今回チョイスした店は、アンティークなドアがいい雰囲気を醸し出しているイタリアン料理「セントベーネ」。地下鉄神宮前駅から歩いて3分程のビルの2Fにある。

f:id:MacRun:20200202151749j:plain

ランチ時は行列が出来る店のため予約をした方がいいかも。昨日も店内はアダルティなお客様で満席。もちろん予約をしていたので、時間丁度に店内に案内していただいた。そして乾杯🍻

f:id:MacRun:20200202152142j:plain

選べる前菜、選べるメイン、デザート、コーヒーで2千円(税込み)ちなみにビールは500円とこちらも安い。料理はもちろん美味いし、雰囲気もいいので★★★★って感じかな。

 

ブラまっく

食事のあとは神宮外苑をブラまっくしながら、オリンピックミュージアムへ。

五輪のあのオブジェの前は人気のフォトスポットのためか、かなりの人だかり。

f:id:MacRun:20200202153019j:plain

そんな様子をインスタにアップしたら、なんとネムネムさんとニアミスだったらしい。

誰とデートしてたんだろう…ってへんな詮索はしないほうがお互い様ってか😆

 

ということで、辛い練習や楽しいイベントもあって、腐っていたジジイは無事に蘇った。←単純。

2月は土日の半分は休日出勤になるが、なんとか乗り越えて静岡に照準を合わせて頑張ろうと思っている。

 

んでば、まだ👋