Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

練習会から〜の駅伝応援

今日は市内の駅伝大会があるため、雪化粧の大山を眺めながら、隣町の練習会の集合場所に向かった。

今日のメニュー

今日のメニューは、少し長めのインターバル。厚木中央公園の周回コースを3周(1950m)×5本。いつもの海老陸とは違い、四角形のコースのため、コーナーを曲がるのがチト辛い。さらに路面もちょっと濡れているため、滑りそうでちょっと怖かった。 

 

練習会の結果

最後の5周目にペースを確認しようとGARMINをみたら、止まっていて完全なデータは取れず。一周走るごとにM代表がタイムを教えてくれるのだが、周回650mをほぼ2分57秒ペースで走っていた。本数が増えるほど身体の動きもよくなり、最後は3周でおわりのところを1周追加で走った。

f:id:MacRun:20200119130314p:plain

GARMINでは距離8.87kmとなっているが、最後は4周走ったので走行距離は10.4km。平均4分32秒のペース。

f:id:MacRun:20200119131937j:plain

 

駅伝の応援へ

練習会のあとはメンバーとおしゃべりをしながら駅伝会場となっている海老陸までジョグ。

f:id:MacRun:20200119132359p:plain

スタート時間の10分前に会場に到着。ランナーや応援の家族が多すぎて、駅伝を走る前に練習会のメンバーを探すことはできなかったが、会場の雰囲気はとてもよかった。

全長17.8kmを6人で繋ぐ駅伝。一人3km弱を走る計算。定刻にスタート。

f:id:MacRun:20200119132825j:plain

第1走者っだけは3.6kmを走るのだが、スタートして10分ぐらいでトラックに戻ってきた😲2分50秒ぐらいのペースだと思う。まもなく練習会のメンバーがトラックに戻ってきた。速い!3分ちょっとぐらいのペース。その後、続々と第1走者が戻ってきて第2走者へ襷をつなぐ。市内の小中学校の先生方も走っていて、教え子からの熱い声援に応えながら懸命に走っていたのが微笑ましかった。

 

来年に向けて

来年はご近所のみそらさんからもコメントをいただいたので、走ってみたいと思っているが、やっぱキロ4ぐらいで走らないとカッコがつかないかも😆

f:id:MacRun:20200119134305p:plain

せめて3kmをキロ4分10~15ぐらいのペースで走れるように来年まで頑張ってみよう。けっこうハードルは高いけどね😅

 

んでば、まだ👋