Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

夏休みは続くよ、いつまでも!

長くはてなブログを続けてきた方の更新が途絶えると、とても寂しい気持ちになってしまう。自分が読者登録しているブログはマラソンカテに限っていない。イタリアから毎朝更新していたあの方も、婚活ブログの彼女もいまはどうしているのか…。

きっと「次」に向かって頑張っているんだろうと思う。

 

で、ブログのことでも。

 

自分は2006年から今までずーっと続けているブログが2つある。

ひとつはここでも紹介しているこちらのブログ。

guitamac.blog.jp

関連のブログを読んでコメントしたりすることないので、コメントをいただくことほとんどない。「そのとき何を聴いて、何を感じていたか。」をただただ綴るブログ。自分の「CD、LPライブラリーの整理」にも役だっている。

 

もうひとつは、家族との日々を綴ったブログ。娘が中学生に入学した時から始めた。それまでの家族の記録はビデオカメラで撮影したDVDがある。中学生にもなるとビデオで撮られることに抵抗があるだろうと、ビデオ撮影は小学校卒業とともにやめた。それにかわるものとして始めたのがブログだった。

第1章は中学生時代、第2章は高校生、第3章は大学生、そして現在は第4章社会人編。さらに娘が嫁いでいけば、第5章が始まる予定だ。

このブログはたくさんの人に読んでもらいたいとか、そんな気持ちはまったくない。ただの家族で過ごした日々を写真ととももに記録しているものだ。昔話は大嫌いだが、昔のことをひとり懐かしむのは大好きだ😆

「貴重な家族の記録」として、閲覧制限をかけて家族だけがアクセス出来るようにしている。

 

そして3つ目のこのブログ。

当初は何キロをどれぐらいのペースで走ったかを記録するだけのつもりで始めた。最初の投稿記事はこちら。

macrun.hatenablog.com

距離とペースのみ😅

 

徐々に欲が出始め、「どれぐらいのペースで皆さんは走っているんだろう?」そんなことを知るために、はてなの「走る」グループに登録。コメントで走る先輩の方々からアドヴァイスをいただいたりして、2年後にフルマラソンに挑戦、そしてサブ4を達成することができた。さらにまさかのサブ3.5まで。

 

そして気がつけば、今年12月には60歳。

 

60歳過ぎてフルマラソンを走るための練習法など書いているブログはほとんど見当たらない。正直なところ自分はガチなランナーではないので、速くなるための練習法とかの記事を読んでもピンとこない。参考にすることはあるけど実践したことはほとんどない。年齢もだいぶ違うしね。プラスになることよりも、マイナス(故障する可能性大)になることが多いので…。

 

ということで、この3つ目のブログも、「走った記録」のためだけのものとして続けていこうとあらためて思っている。

 

具体的な今後のことについては、あと5日に迫った北海道マラソンが終わってから書こうと思う。

f:id:MacRun:20190820064740j:plain

お馴染みアルギニンEX疲労を取り除くイミダペプチドよーじさんからいただいた2RUN&塩熱サプリ、何故か写っている「GATSBY」😆、その他もろもろに助けてもらいながら真夏のフルマラソン、完走を目指します!

 

さて、今日はちょっと涼しいので久しぶりに相方と一緒に走ってくるか!

 

(夏)やすみは続くよ、いつまでも

野をこえ、山こえ 谷こえて

はるかな町まで ぼくたちは

たのしいジョグの日々 すごしてる 

ランラ ランラ ランラ

 

んでば、まだ👋