Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

劣化してたまるか!!!

残念ながら雪のため途中で中止となってしまったUTMF。そんな中、ランクラ出身の星野選手は7位でゴール。素晴らしいのひと言。

 

GW2日目も朝からそんな練習会へ。

今日のメニューは5000mのTTということで、アップも兼ねて自宅からジョグで向かう。

 f:id:MacRun:20190428102448p:plain

 

TTの前に時間走!

TTの前に身体を慣らす意味で20分間の時間走から始まった。(自分は既に3kmもアップしているのに😅)

M代表より、「時間走のペースは、ほぼフルマラソンのペースで走ること。」ということで5分ペースで走ることに。

f:id:MacRun:20190428102521p:plain

 

5000mTT

さて、どれぐらいのペース走ればいいのか?走れるのか?本日練習会に参加したメンバーで自分より走力のあるランナーは3人。その3番目の方についていくことにした。4分半を切るペースになることはわかっていたが、ガーミンでタイムを確認せずに、とにかく前のメンバーについて走った。周回毎にM代表がタイムを知らせてくれる。あと1周というところで、「頑張れば21分台!」と大きな声で叫ぶM代表。自分の5000mのベストタイムは21分55秒。最後の1kmは必死で走った。

f:id:MacRun:20190428103429p:plain

結果9秒ほど更新。相変わらず低レベルだが少しでもタイムが縮まったことは素直にうれしい。TTの前の時間走の効果があったのかもしれない。

 

ランクラメンバーは今年還暦の同級生だった!

走り終えたあと一緒に走ったメンバーと雑談していて、2、3位(自分は4位)のランクラメンバーは自分と同い年ということを知った。昨日の記事で60歳になったら順位が上がるかもと甘い期待をしていたが、このお二人も揃って60歳になるわけだから、ちょっとやそっとでは、順位が上がらないかもしれない。とにかく劣化しないよう頑張ろう。

 

自宅までダウンジョグ。

f:id:MacRun:20190428104727p:plain

 

最後に

練習会前のアップから時間走、そして本日のメニューのTT。最後はダウンジョグして帰宅。この4つのアクティビティの平均心拍数をみるとアップ、時間走、ダウンジョグと141bpmで同じ値が出ている。自分としてはかなり追い込んだTTでも148bpmって、どういうことなんだろう。追い込んでいないってこと😅

 

明日のメニューは3000mロングインターバル。

明後日は、以前大山を走ったメンバーで丹沢を走る予定!

GWはラン一色!!

 

劣化してたまるか!!!

 

んでば、まだ👋