Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

練習会(時間走)と収納術

久しぶりに2日連続で練習会に参加してきた。昨日はインターバル、本日のメニューはちょっと短めの時間走。

ラダートレーニン

その前に1200mほどアップしてからのラダートレーニング。昨日より少しリズムカルに出来たかも。でもYOUTUBEでみたお手本からは、ほどほど遠い😅

複雑な動きを素早く繰り返すことで筋肉や関節、神経系を強化し俊敏性(クイックネス)や敏捷性(アジリティ)が向上するため、速く走る、機敏な動きが必要なスポーツのウォーミングアップとして取り入れると、その後の練習の体の動きに良い結果が得られるとのこと。

でも、走る前から大量の汗をかいて、疲労感がハンパない😅

時間走

メインメニューは90分の時間走。周回1200mのコースを90分間ぐるぐる走る苦手なメニュー。M代表が周回ごとに経過タイムを大きな声でお知らせしてくれる。

周回1200mなので6分で走るとキロ5のペース。M代表がお知らせしてくれる経過タイムを『6の倍数』以内で走っていれば、キロ5ペース以内で走れていることになるわけだ。

ということで、『6の倍数』以内で90分間ぐるぐる走ったわけだが、実際は周回コースは1200mに少し足りていないため、結果はキロ5を超えていた😢

 

f:id:MacRun:20190414145831j:plain

前を走るのは、3時間一桁台のタイムを持つランナー。結局90分の間に2回も追い越された😅

インターバルの翌日だったため、今日の時間走はチャレンジ的な走りが出来なかったが、次回の時間走では4分50秒ぐらいに設定して走ろう。

あっ!それから最近は出来るだけ車ではなく、チャリに乗るようにしているということも報告しておこう。山は走らない!でも舗装道路は走る!ロードバイク欲しいなぁ😆

 

収納術

最後に我が家の収納術でも。My Roomは基本無印良品のMONOで収納している。

f:id:MacRun:20190414151307j:plain

 ①楽譜、レースの記録証などを収入

②メガネケース(横位置で使用)

MaciPhoneの小物関連

④ネクタイを収納(このキャリーボックスは重ねられます👍)

www.muji.net

過去のマラソン大会の資料がかさばってきたので、GWでも整理をしようと思っている。原則、保存しておくのは、記録証、ゼッケン、完走メダルだけにしよう。

 

んでば、まだ👋