Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

練習会の報告

午前7時前は日も差して青空が見えていたのに、ものの数分で豪雨に。練習会は雨で中止になるのではと思ったが、指導コーチより、『開催します』のメールをいただき、急いで車で会場に向かった。練習会開始の7時半には薄日も差すようになり、西には大きな虹が。数分前の豪雨から蒸すような天候に変わった。気温はすでに30℃超え。

 

本日のメニューは、1.2㎞×6本(8分サークル)+1㎞

 

練習開始の前に指導コーチから

気象条件、体調が悪い時ほど前半は7〜8割で様子を見て、余裕があればその分を後半に使う。

自分から追い込んで選択肢を少なくすることが無いように。

ゴール後の自分を想像しながら、マネジメントすること。

 

まずはコースの水たまりを確認しながらアップジョグ。そして柔軟体操。

本日参加のランナーは先日の富士登山にも参加した方もおり、自分よりも走力のある方々ばかり。女性2名を含む10名。

 

f:id:MacRun:20180729160646j:plain

 

まずは、自分の調子を伺いながらの

1本目

f:id:MacRun:20180729153916p:plain

2本目(徐々にペースを上げる)

f:id:MacRun:20180729154146p:plain

3本目(周回コースを外側を走ったためか若干ペースを落とす)

f:id:MacRun:20180729154128p:plain

4本目(4分40秒のペースを目指して走る)

f:id:MacRun:20180729154120p:plain

5本目(ペースが落ちないよう&最終ペースをイメージしながら走る)

f:id:MacRun:20180729154114p:plain

6本目(目標4分30秒台)

f:id:MacRun:20180729154106p:plain

ラスト1㎞(目標4分30秒)

f:id:MacRun:20180729154223p:plain

 

4′47″〜4′34″のペースで走った時の心拍数がほとんど変わっていないので、もう少し追い込めたのかもしれない。

 

f:id:MacRun:20180729160843j:plain

8月の道マラ、10月の横浜、そして12月の勝負の湘南!

ホップ、ステップ、ジャンプでサブ3.5をクリアしたいと思う。焦らずに少しずつスピードと持久力をつけて行こう。次回の練習会は、8/4、5の予定。

 

先週、先々週と仕事のため相方の誕生パーティーをお預けしていたので、本日相方がお気に入りのケーキ屋さんまで出掛けて行って誕生日ケーキを購入。

f:id:MacRun:20180729161826j:plain

家族3人でささやかな誕生日会でもやろうと思う。

飲み過ぎないようにしよっと!

 

んでば、まだ👋