Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

月例湘南マラソン(10月)20㎞の部

今日は全国各地でフルマラソンの大会が開催され、いよいよシーズン突入って感じ。はてブロランナーの皆さんからも次々に速報がアップされています。走られた皆さん、お疲れ様でした!!

 

昨日は27回目の結婚記念日。大好きなお刺身を肴にまずはビールから始まり、ホッピー、日本酒。さらにデザートをいただきながらバーボンをストレートで。飲んだ飲んだ。そして、本日は月例湘南マラソンの日。いつもの時間に起きて、7時半には鵠沼海岸に到着。前日にあんなに飲んだのに気分はスッキリ!江ノ島烏帽子岩もクッキリ!

f:id:MacRun:20171001135750p:plain

さて今日はどう走ろう?

おいやん走法(注:1)で5キロから攻めるか?

注1:最初の5kmでリズムを作って、15kmくらいまでは前の人だけを見てペースよりもリズムを意識して無心で走って、ラスト5kmは根性です!

札幌マラソンを走るきなともさん(id:kina_tomo_yu)の記事においやんさん(id:oiyan-run)がコメントから引用。

 

いや気温も上がっているので、最初の5㎞できっとぶっ倒れてしまうからやめよう。

先日のえい練@新横浜で10㎞を4分半で走っているので、今日は4分45秒でいこう!!

月例湘南マラソンのスタート地点はこんな感じ。

f:id:MacRun:20171001140716j:plain

いつもどおり前から2列目に陣取る。そして、8時20分、20㎞の部がスタート。

スタートするとすぐに2,30人に抜かれてしまう。これもいつもどおりのこと。

でも今回は最初から4分45秒のペースで淡々と走ろう。でもきっと10㎞過ぎたところで力尽きるだろう。そう思いながらGARMINにらめっこしながらペースをキープ。

 

f:id:MacRun:20171001141227p:plain

 

なんとか10㎞まで予定通り。5㎞過ぎから4人がグループになって淡々と同じペースで走ったのがよかったのかも。さらに15㎞までのデータを。

 

ドン!

f:id:MacRun:20171001141501p:plain

 

15㎞は、4分48秒!

そろそろやばくなってきた。徐々にペースが遅くなる。この4㎞は4分50秒までペースが落ちていた。

 

f:id:MacRun:20171001141642p:plain

 

自分を含めて4人のグループの他に、20代と思われる女性ランナーが我々グループの前を走ったり後ろを走ったりしていたが、あと3㎞というところで、力尽きたのか我々グループの後ろ走ることに。

ところがゴールまであと500mというところで、この20代の女性ランナーがラストスパート。おっちゃんグループは、それについていけずゴール。

そして相変わらずGARMINのデータでは、距離が足りていない😅

f:id:MacRun:20171001142441p:plain

f:id:MacRun:20171001142516p:plain

 

f:id:MacRun:20171001145125p:plain

といこうとで、月例20㎞の記録を1分ちょっと更新できた。

これも3人のおっちゃんと女性ランナーのおかげ。ありがとう!

12月は湘南国際マラソンと日程が重なるため、月例は中止。来月11月が今年最後の月例マラソンになりそうだ。

横浜マラソンから一週間後なので、走るかどうかも微妙だが…。

 

こんな遊びもしてます😆

youtu.be

 

んでば、まだ✋