Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

【北海道マラソン(レース編)】調子ぶっこいてゴール直前で脚を攣る

8時59分

大通り公園のテレビ塔がカウントダウンを始める。

そして午前9時、いよいよスタート。

気温24℃。幸運なことに日差しが薄い雲に覆われて暑さは感じない。

 

 

作戦は、♪ラララ5分半♪

淡々とリズムを刻む、Keep on rhythm

序盤戦も決して「はしったり」しないこと。もちろん「もたったり」してもダメ。

 

♪ラララ5分半♪

 

〜05㎞ 29:01 ランナー渋滞のため5分半を刻めず😢

 

札幌市内を南下し、平岸通を北上するコースになったところで、渋滞も緩和。

遅れた分を取り戻そうなんて思ってはいけない。♪ラララ5分半♪

 

〜10㎞ 27:02 

アップダウンがあり、下りで少し「はしって」しまう。

 沿道からの声援でちょっと速くなりそうなところも抑えて走る。♪ラララ5分半♪

 

〜15㎞ 27:19 

札幌駅の北側を走り、北海道大学のキャンパスを右手に眺めながらリズムをキープ。

ここまで、(びあーさんのアドバイスどおり)給水所は必ず立ち寄って水を少々飲み、コップ3杯を頭からかけて走った。

さらに両手にスポンジ、もうひとつのスポンジは首に巻いたマジクールに挟んで首筋を冷やす作戦。これもびあーさんからのアドバイス

 

〜20㎞ 26:39 

いよいよ最大の難所と言われている新川通に入る。なぜかちょっとペースが速くなる。

 Keep on rhythm

 

〜25㎞ 26:56 

やはりちょっとだけペースが速くなる。 Keep on rhythm

 

この区間でちょっとペースが速くなった理由は、

①反対車線の歩道で、チャーリー(id:besmart-chari)さんの私設エイドがあったこと。

②おいやん(id:oiyan-run)さんの素晴らしい走りを見て、声援をおくれたこと。

③びあー(id:beer_beer)さんから、声援をいただいたこと。

 

折り返し地点直前の自分の姿が他のブログにupされていた😅

しゅくぞう(id:shukuzou)さん、教えていただきありがとうございます。

f:id:MacRun:20170828181058j:plain

びあーさんの教えのとおり、しっかりスポンジを背負っている証拠写真(笑)

 

さらに録画していた放送を見ていたら、なんとイカさんが映っている😲

f:id:MacRun:20170828181709j:plain

 

 〜30㎞ 26:53 

折り返し手前で、ICHIZO(id:ICHIZO)さんとすれ違う。声援を送り、ここでもパワーをいただく。

折り返してから、チャーリーさんのエイドまで思っていた以上に長かったけど、その分頑張って走れた。

 

最大の難所といわれている新川通をなんの苦もなく走れたことは、

まちがいなくチームはてブロのおかげ。あらためて感謝

 

〜35㎞ 27:48

多少脚の疲れはあったが、ゼーハーすることなくここまで走れたことで、PB更新を意識し出す

 

〜40㎞ 28:22

この区間で脚が攣りそうになる。給水所で立ち止まり、ポーチから「芍薬甘草湯」を取りだし冷たい水で流し込む。

 

あと2㎞、わずかではあるがPB更新も間違いない!

 

左に曲がるコースの正面にはオールスポーツのカメラマンがゴール近いランナーに声を掛けながら撮影している。

「ナイスラン!」

そのひと言に調子ぶっこいて、ここで大きくジャンプ!

f:id:MacRun:20170828180400j:plain

イメージはこんな感じ!

f:id:MacRun:20170828180224j:plain

そして着地した瞬間に、右足のふくらはぎがピクピクと…。

「痛っ!!!!」右足をまっすぐ地面に下ろせない😅

攣ったというより、なんか筋が切れてしまったような感覚。これはヤバイかも^^;

 

そんな状況でゴールをめざすことに😂

何でジャンプなんかしたんだろう(泣)

大バカでふ

 

そして最後の2㎞は、13:00

 

♪ラララ5分半♪は、終盤で作戦失敗に終わる

 

Finishタイム 

3時間53分00秒(ネット)

3時間55分31秒(グロス

 

ゴール後、しばらくは歩ける状態ではなく道路に座り込んでいたが、実はグロスで4時間を切ったの初めてなので、作戦失敗に終わっても一人こっそりニタニタしておりました😅

 

あと1回、北海道マラソンについて更新しようと思っています。

今日はこれから仙台経由で、盛岡に向かいます。明日は更新なし!

んでば、まだ✋