color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

                            走食系なんちゃってGuitaristのブログ

iOSのアプリ「メモ」を使って道マラの準備

今日はランオフ。

今週は忙しい一週間になりそうなので、昨日北海道へ向かう準備をした。あわてて準備すると、いつもいいことないので…。

 

f:id:MacRun:20170820153241j:plain

 

いつもレース前の準備にはiOSのアプリ「メモ」で作成したチェックリストを活用している。

 

f:id:MacRun:20170820153530p:plain

以前はEvernoteを使っていたが、Apple純正のこのアプリがとても使い勝手がいい。もちろんいつでもiMacと同期しているし…。

 

■ここがおすすめ

①チェックリストが簡単に作成できる。

②大切なメモにはロックがかけられる。

メモを作成後、右上にある共有をタップ。「メモをロック」→パスワード入力

Gmailとの同期も可能(事前にGmailアプリをiPhoneにインストールしておく必要あり)

iPhineの「設定」から「メール」→「アカウント」→「Gmail」をタップ。

Gmailのアカウントの下に表示される「メモ」をオン →  iPhoneのメモだけでなくPCからGmailをみても「メモ」を見ることが可能。

④秘書(siri嬢)にメモらせる

社長:「メモ!」とひと言

秘書(siri嬢):「わかりました。メモをとります。内容を教えてください。何をメモしますか」

社長:「メモ1に追加!」

(メモに名前をつけておくとさらに便利。「〇〇に追加して」とsiri嬢に話すと追加してくれるようになる。同じメモ帳に内容を追加したい時はこの方法がとても便利。)

 

こんな便利なものがあっても忘れてしまうのは、やはり歳のせいかも😢

 

んでば、まだ✋