Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

距離走

昨晩遅く、京都に出張していた娘が帰宅。

相方がリクエストしていたお土産を買ってきた。

f:id:MacRun:20170429072240j:plain

京都志津屋の「ふんわりオムレツサンド」

賞味期限2時間前ギリギリセーフ!

薄味だけど「うまい!」「ありがとう!娘!」

 

さて今週から気合を入れて走っている。

 

月曜 ランOFF

火曜 10㎞(5:10/㎞)

水曜 10㎞(4:54/㎞)

木曜 05㎞(4:43/㎞)

金曜 10㎞(6:57/㎞)

そして、今朝は距離走(ハーフ)

ペースは5分30秒の予定。

距離走を実施するうえでのポイントをしっかり確認
・1キロ毎など一定の距離ごとにしっかりペースを確認する
・後半ペースを落とすことのないよう心がける
・中盤過ぎで余裕があるようであれば徐々にペースアップする

4時17分自宅をスタート!この時間でもヘッドライトはもう必要ない。

f:id:MacRun:20170429075136j:plain

日の出が美しい!!

そしてこのペースだと気持よく走れる。

〜05㎞ 27分03秒(5:22/㎞)

〜10㎞ 27分24秒(5:28/㎞)

 最初の5㎞のペースが少し速すぎたのでここで5:30を意識して走る

〜15㎞ 26分30秒(5:18/㎞)

 5分半のペースに我慢できず、ちょっとペースを上げる

〜20㎞ 25分57秒(5:11/㎞)

 この5㎞は5分10秒前後で

〜21.9㎞  9分01秒(4:44/㎞)

 すこしばかり余裕があったので、ペースを上げてフィニート

 

f:id:MacRun:20170429075902p:plain

月間走行距離は、214㎞。

久しぶりに200㎞を突破した。

明日はLSDを予定しているので、230㎞までいくかもしれない。