Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

月例湘南マラソン(4月)20㎞の部

休みの日ぐらいゆっくり寝ていたいが、何故かいつもより早く起きてしまう。これも加齢が原因だと思う。

毎月第一日曜日は、「月例湘南マラソン」の日。昨年から仕事がないときには必ず走っていたが、今月は膝と踵が本調子ではないので、走らないつもりでいた。

今朝までは…。

朝、目が覚めて何気にテレビの電源をONしたら、稀勢の里が優勝決定戦で逆転優勝した場面が映し出されていた。

君が代を聞きながら、男泣きしていた。あふれる涙は赤いタオルでぬぐっていた。テーピングで固めた左腕の付け根の黒いあざはとても痛々しかった。

最後のひと言は、「最後まで力を出して良かった。何か見えない力を感じた場所だった。」

感動して涙が出た。

『見えない力に期待して、自分も頑張ろう!』と月例を走ることにした。

 

膝にはテーピング(昨年の青梅マラソン以来のテーピング)

踵には衝撃を和らげるインソールをひくことにした。

 

7時半、鵠沼海岸に到着。今日は残念ながら富士山はぼんやり見えるだけ。

f:id:MacRun:20170402135751j:plain

 受付で参加費1,500円を払い、そそくさと着替える。スタート時間(8:20)まで30分以上もあったので、江ノ島まで軽くウォーミングアップ。

(その様子をインスタにアップしてみた)

https://www.instagram.com/p/BSXb82TFHWP/?taken-by=guitamac

 

8時20分、定刻にスタート。

f:id:MacRun:20170402141342j:plain

無理をせずに5分ペースで20㎞!

走り始めても、特にひどい痛みはないが、ちょっとチクチク?チリチリ?する。

1㎞を過ぎたあたりで、1月の月例の時にずっとペーサーを務めてくれた(自分勝手な解釈)、橋さんが自分を追い越していった。

今日は1月のペースの時よりもちょっと速い!速すぎる!

 

「どうする?付いていく?」

「いやいや、無理はよそう。でも背中が見える位置に付こう」

 

追い越されてから、10mぐらい前を走る橋さん。その差は縮まりもしないが、離されもしなかった。最後の1㎞でなんとか距離を縮めようとしたが、橋さんもラストスパート。結局、だいぶ離されて、橋さんがゴールする姿を見ることができなかった。

 

f:id:MacRun:20170402141711p:plainf:id:MacRun:20170402141716p:plain    f:id:MacRun:20170402155920p:plain

 

ということで、橋さんのおかげで、PBを53秒更新することができた\(^O^)/

GARMINの記録 1時間34分07秒

 

走り終えてランシューズを脱いでスニーカーに履き替えたら、やっぱり踵が痛い(泣)

そしてスニーカーにインソールをひいて、トボトボ帰宅。

あと2週間、走らずに本番を迎える可能性も大。

 

最後に、昨日久しぶりに家族でランチしたので、その1枚を。

ICHIZOさんに見ていただきたかったので(笑)

大連餃子基地DALIANの餃子

f:id:MacRun:20170402144245j:plain

モチモチとした皮と羽付きのパリッとした食感が👍

旨味いっぱいの肉汁も最高でした👍👍👍