color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

第20回板橋Cityマラソン 舞い降りた女神達

板橋Cityマラソンのレポはこの記事で完結です。少し長くなりますがお付き合いくださいませ

 

マラソン大会に出場した際に必ずランニングログに1日の詳細を記録している。自宅を何時に出発して、何時に着いたとか。乗り換え駅での情報(トイレの混み具合など)等々。

昨日も去年の記録を確認し、同じ時間に自宅を出発。おかげで最寄り駅から新宿までの小田急線、新宿から会場の最寄り駅(浮間舟渡駅)まで、ずっと座って行くことができた。

予定通りに会場に到着。まずは用を済ませて着替えをし、荷物を預けて7時50分には準備OK。8時25分のはてブロランナーの皆さんとの集合時間まで30分以上あったが、その前に小・中学校と一緒だった幼なじみに会う約束があった。

 

自分がこの大会を走ることを中学の同窓会HP&FBで知った彼が前日にメールを送ってくれた。なんと幼なじみがこの板橋Cityマラソンの運営の仕事に携わっているという。前日から当日の二日間は朝から晩まで会場に詰めて給水所に関わる仕事をしていたと言う。昨日も仕事から解放されたのは19時を過ぎていたらしい。でも体調を崩していた彼がなんとか回復した報告をうけてひと安心した。

f:id:MacRun:20170320154014j:plain

あらためてこの大会に関わった関係者、ボランティアの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

その後、はてブロランナーの皆さんとの集合場所へ移動。集合場所に着いて早々にまなたけさんが登場!

朝早くわざわざ会場まで来ていただきありがとうございました。

その後のことは記憶が定かではないので、順不同で(^0^;)

たしかびあーさん、naoさん、バンビさんとお友達、ツユダクさん、ひでちさんとお友達だったような…。

仕事で忙しいnaoさんがレースに参加できるのか心配だったが、会場に向かう電車で、走れることをブログで知り、ひと安心。

 

そして早速のお約束シューズ円陣。

さらに顔円陣(笑)←こちらはバンビさんのブログでご覧ください。

そして、正面からの集合写真 📷パシャ

f:id:MacRun:20170320154812j:plain

絵の具で描いてみました(笑)

 

その後、それぞれのスタート地点へ移動。自分よりも速いツユダクさんはひとつ後ろのブロック。

スタート時間が近づいているにもかかわらず、トイレ待ちの長蛇の列(^0^;)

 

午前9時、いよいよスタート。

例によってなかなか進まない。その間にトイレを済ませたランナーが網を潜って横入り。年々、ランナーのマナーが悪くなっていると感じるのは自分だけ?

 

6分52秒遅れでようやくスタート地点へ。

しばらくランナー渋滞が続く。1㎞付近でバンビさんとお友達、まなたけさんが沿道で応援をしてくれるというので、いつもはコースの右側を走るのだが、今回はコースの左側を走った。

1㎞付近

いたいた!!!

ばんびさん達は自分に気がつかなくても、あれだけ目立った帽子をかぶっていれば、ランナーからはすぐにわかるというもの。

こんなカワイイ帽子でふ

f:id:MacRun:20170320160934j:plain

そして昨日は彼女の誕生日というから、めでたいめでたい!

バンビさん、お誕生日おめでとうございます🎂

 

ハイタッチでパワーいただき、残りの41㎞を5分20秒のペースで走り始めた。

 

〜05㎞ 27分02秒 予定通り

〜10㎞ 25分36秒 少しばかり飛ばしすぎ(^0^;) でも後ろのブロックからスタートしたツユダクさんに10㎞手前で抜かれてしまった。ですよね?ツユダクさん。

〜15㎞ 26分35秒 順調

〜20㎞ 26分05秒 naoさん、Lisaさんとすれ違う。お二人とも相変わらず速い!平井大橋では、ichikawa-papaさんからの声援でちょっと速くなってしまう(^0^;)

中間点 1時間51分05秒 予定では1時間52分で折り返す予定だった。

〜25㎞ 27分11秒 23㎞過ぎたあたりで左足裏の付け根から足首までピリッと電気が走るような感覚に襲われる。でも痛みはなし。

〜30㎞ 29分57秒 28㎞付近のLapが5分57秒。向かい風が強かった地点かも。

向かい風が強いため30㎞を通過して最後のエナジージェルを注入。予定では35㎞で注入するはずだった。

    31㎞ 5分26秒 このペースを維持するが精一杯になってくる。

    32㎞ 5分24秒 まもなく攣る!おそらく攣る!絶対攣ってしまう。

    33㎞ 7分21秒 バッキーン!攣った(゜o゜; 

    34㎞ 7分27秒 でも攣ってもなんとか走れる

    35㎞ 7分28秒 35㎞通過は3時間16分ぐらい。あと7㎞ちょっと。キロ6分で

            走ることができれば、4時間以内にゴール出来る!

〜35㎞ 33分24秒 

    36㎞ 6分44秒 ダメだ。キロ6分で走れ!

    37㎞ 5分51秒 これが精一杯のスピード。あと5㎞!

    38㎞ 7分11秒 足をまっすぐ下におろすことができない。

    39㎞ 8分09秒 もうダメだ(泣)

    40㎞ 16分00秒  走るどころか歩くこともできない状態で、39.6㎞の地点にあ

            るレストステーションにたどり着き、もはやサブ4は絶対に

            無理とここで諦める。

〜40㎞ 47分29秒

 

レストステーションに舞い降りた女神

そばにいた女性ランナーが「これを飲んでください。効きますよ。」と脚攣り防止の漢方薬を差し出してくれて、さらに「ちょっと待っていてください」とエイドまでコースを逆走して水まで持ってきてくれた。その場で一緒に脚を休めたあと、その女性ランナーが「自分も心が折れかけているので、ゴールまでご一緒させてください。」としばらくして、二人で走り出したが、数十m走ったところで、やはり脚が痛くなり、「お先に行ってください。」とお礼もできないままに別れてしまった。女神が出現しなかったら、レストステーションにずっといたかもしれない。

 

昨日は本当にありがとうございました。もしもこのブログを読んでいましたら、是非コメントをお願いします。

 

    41㎞ 12分19秒 5m走っては50m歩く。そんな状況

 

ゴール手前に現れた二人目の女神様

その後も左脚を引きづりながらゴールをめざすことに。するとそこに現れた第2の女神様!!なんとゴール手前に吉田香織選手が!!「あともう少し!頑張って!(と言っていたような…。)そしてハイタッチ!

 

女神様からパワーをいただき気力を振り絞ってゴール。

手持ちのデータで4時間21分31秒でFinish。

初フル以来の辛い42.195㎞になってしまった。

 

ゴール後、名物のシャーベットをいただき、すぐさま荷物置き場へ。自分の荷物を確認して荷物置き場から出たとき、三人目の女神が…。

 

「MacRunさ〜ん!!」ここだけピンクにしてみた(笑)

                        ↑

                  『ひろちゃん日記』のひろちゃんさん風に

 

走り終えた大勢のランナーがいるなかで呼ばれたので、ちょっと赤面してしまった。HNと自分の容姿がミスマッチなことに、ここで初めて気がつく(^0^;)

三人目の女神とは、この方!

f:id:MacRun:20170320160934j:plain

ハイ!2度目の登場です。

タニタの前でシート広げて待ってますから!」

 

そして、そそくさと芝生の上で着替えして、バンビさん達が待つシートへ。

そこにはバンビさんと初フルで見事サブ4を達成したお友達、そしてびあーさんがいらっしゃった。早速ビールを買い、青空宴会の始まり。そのうちにツユダクさんも合流。

 

バンビさんのお友達だけ目標達成したが、我々「はてブロTEAM」は思った結果が出なかったので撃沈会話をしながら、バンビさんのお誕生日に乾杯🍻

f:id:MacRun:20170320172127j:plain

はてブロTEAM」はビール。初フルで目標を達成したバンビさんのお友達はなんとワセリン持って、もう一人のお友達はう○ち棒を持って乾杯(笑)

そして3年連続3回目の板橋Cityマラソンが終わった。

 

皆さん、こんなおやじをカマっていただき有り難うございました。沿道で応援してくれたichikawa-papaさん、ロードバイクから動画を撮影してくれたFBのお友達(下の画像)。昨日コメントをいただいた皆さん、本当に有り難うございました。いろんな意味で思い出に残る今回の大会でした。

f:id:MacRun:20170320174007j:plain

次回、かすみがうらでリベンジできるか不安ですが、また1から出直します。懲りずにご指導のほどよろしくお願い申し上げます。