Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

仙台国際ハーフマラソンでPB更新したい

元旦に走った「月例湘南マラソン(20㎞の部)」の正式なタイムが発表になった。

GARMINの計測では、1時間35分01秒だったが、正式なタイムは、1時間35分00秒

平均ペース4分45秒ちなみに今月のトップの方のタイムは74分06秒。

正直、自分がこんなペースで20㎞を走れる日がくるなんて思ってもいなかった。いずれにしても当日に自分をここまで走らせてくれたゼッケン番号2○○○9のランナーに感謝したいと思う。

 実はハーフマラソンのPBは、1時間57分43秒(初ハーフマラソンの時のタイム)。その後、2回ハーフマラソン(山中湖ロードレース、びえいヘルシーマラソン)に参加しているが、いずれも2時間オーバー(泣)なぜかハーフになると調子が狂ってしまう。

そんなこともあり、ハーフの大会でPBを更新したく、あれこれと探していたが、数日前にこちらの大会に応募してみた。

仙台国際ハーフマラソン大会

f:id:MacRun:20170124105652j:plain

インターネットによるエントリー(先着)は既に終わっているが、郵便為替による一般枠(抽選)で申し込みができたので、昨日手続きを済ませた。

5月に故郷岩手で開催される2017スポニチいわて奥州きらめきマラソン【公式】にしようかと悩んだが、3ヶ月連続のフルはこの歳では無理だろうと諦めた。当選したら、ハーフのPB更新を狙ってみたい。

 

そして、今朝も10㎞ラン

 

f:id:MacRun:20170124110459p:plain

f:id:MacRun:20170124110509p:plain

膝の痛みもなかったので、久しぶりに5分以内のペースで走ってみた。これでようやく月間走行距離が100㎞(泣)

なんとか150㎞は走りたいと思っている。