Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

大会当日と同じ環境で走ってみた

いよいよ今シーズン最初のフルまであと5日に迫った。大会前のこの一週間をどう過ごすかいろいろ迷った。これまでフルに3回出場したが、それぞれの大会一週間前をふりかえってみた。

 

フルマラソン(2015年3月)は3日前に60min走、さらに前日JOG40min+WS×3

→結果 4:48:25 

2度目のフルマラソン(2015年12月)は、仕事が忙しく5日前の火曜日に12㎞を5分10秒のペースで走っただけ。→結果 4:15:34

3度目のフルマラソン(2016年3月)の時は、大会1週間前の日曜日に走って、7日間休足!→結果 3:58:56

 

過去の結果だけをみてみると大会1週間前は、おとなしくしていた方がいいようだ。もしかすると疲れが残ってしまう体質なのかもしれない(勝手に思っているだけ)

 

実は相方は先日の東京30Kで足首を痛めてしまい病院通いをしている。ただ深刻な事態ではないようなので、当日はスタートラインに立つようだ。

そんなこともあり、大会直前に無理して走って怪我でもしたら大変と前回のフルマラソンの時と同様に走らないつもりでいた。

 

が…、

当日の天気、気温などを調べてみると、

f:id:MacRun:20161018124836p:plain

そして今日の気温を調べてみたら大会当日と同じ21℃。

んだば、同じ環境で走ってみっか!ということで、突如走ることに。

 

f:id:MacRun:20161018132114j:plain

 

大会のスタート時間は午前10時。

同じ時刻の午前10時、自宅をスタート!! 距離は10㎞、ペースは当日のペースと同様に5分30秒

走ってみると、意外に暑い。そして10㎞といえども汗が大量に額から流れ落ちる。

f:id:MacRun:20161018125940p:plain

多少ペースが上がってしまったが、疲労感がハンパない。こんなことでフル走れるのか?またまた不安になってしまった。

 

明日から当日までは筋トレ(注)中心のメニューにしようと思っている。

あっ!それからアルコール断ちもそろそろ…(泣)

 

注:7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

  • Fitness Guide Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

 筋トレと言っても、毎日7分だけだが、腹筋、空気椅子、スクワット、プランク、サイドプランクについてはそれぞれ60秒だけ追加しようと思っている。