Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

久しぶりの月例マラソンに出走。そしてまた足が攣った。

久しぶりに「月例湘南マラソン20㎞の部」に参加してきた。

f:id:MacRun:20161002160329p:plain

これまでの成績は、

 

01月 月例湘南マラソン(20)1:41:04 

04月 月例湘南マラソン(20)1:38:50

05月 月例湘南マラソン(20)1:40:59


そして本日(10/2)は、見事にワースト記録を更新(笑)

GARMINの記録は、1時間41分54秒

やはり練習量が足りないのがモロに出てしまった。

 

昨日まで肌寒い日が続いていたのに今日に限っては真夏並みのギラギラした太陽が照っていた。茅ヶ崎ではサーフィン大会が開催されていたし、まるで真夏のような光景だった。

走り込みが足りていないが、毎月開催されている月例マラソンなので、撃沈覚悟で最初から飛ばすことにした。飛ばすと言っても、はてなランナーさんのようなスピードは出せない(笑)

 

自分の「飛ばす」は、キロ5分のペース

相変わらず低レベルでふ

 

スタート地点は毎回最前列から3列目ぐらいの場所を陣取る。そして、8時20分定刻にスタート。あっという間に皆さんに抜かれてしまう(^0^;)

 

今日気がついたことがある。10㎞ぐらいまではキロ5分ペースで走っていたが、自分の前を走っている人は背中が遠くに見えるぐらいまで離されている。後ろを振り返ると数名が追いかけて来る感じ。

10㎞までは、ほとんど「ひとりぼっち」で走っている。10㎞以降から徐々にペースが落ち始め、5分05秒から15秒ぐらいのペースで走るとちょっとした集団が出来る。

 

『キロ5分ペースを目標に走る人っていないの?』

 

5分ごとのLapは、こんな感じ

 

〜05㎞ 25分13秒

〜10㎞ 25分00秒

〜15㎞ 25分55秒

〜20㎞ 25分46秒

 

ダメダメな走り(泣)

1㎞ごとのLap

f:id:MacRun:20161002160449p:plain

最後の1㎞は根性出したけど、1㎞だけでは挽回はできません(笑)

 

10時ごろゴールをして、サーフビレッジの有料シャワー(300円)で汗を流し、鵠沼海岸駅から江ノ島線に乗車。その帰宅途中の出来事。

 

途中乗り換えで電車を降りるとき、Suicaが落ちていることに気がついた。その駅で降りる乗客は大勢いるため、Suicaが落ちていることに気がつかない人ばかり。最後に自分が降りるときにSuicaを無事拾得。電車を降り、ホームを歩いている人で同じ車両に乗っていた人を探すが、誰が落としたかまったくわからない。

するとホームの遠くの方で、歩きながらバックの中を探っている女性を見つけた。大勢の人混みの中で見失ってはいけないと、ホームを猛ダッシュ!

この日の最速、100m14秒ぐらいの走りだったかもしれない。

確認するとSuicaを落とした御本人だった。

 

よかった!よかった!

 

そしてその直後、久しぶりに足が攣ってしまった(泣)

 

さて今週土曜日は、東京30Kに出走予定。こちらはフルマラソンの2週間前なので、LSDモードということで…。