color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

macOS Sierra

この時期Appleユーザーは大忙し。

iOSのアップデート、AppleWatchのOSバージョン3に引き続き、macOS Sierraが満を持して登場した。

早速、iMacとMacBookAirにインストール。

f:id:MacRun:20160922133331p:plain

「OH!壁紙も美しい」

f:id:MacRun:20160922133518p:plain

 

今回のOSの目玉はなんと言ってもあのSiriがMacで使えることだろう。

f:id:MacRun:20160922133555p:plain

 

早速、Siri嬢にお願いをしてみた。

 

「仙台の打ち上げの写真を見せてくれ!」

「あっ!BGMは、Maroon 5 ね!」 

 

「OH!!こりゃいい!エクセレント!!」

なんせiTunesに保存している曲数はアルバム数2,797枚、曲数は26,248曲にもなる。

もちろん「検索」することも可能だが、作業中キーボードを打つのをやめて、曲目やアーティスト名を入力するのは面倒だ。

 

その他、便利な機能を紹介しよう。

 

■ユニバーサルクリップボード

iPhone上のアプリケーションで画像、テキストをコピーして、近くにあるMac上の別のアプリケーションにペーストできる。その逆も可能。

 

■AppleWatchで自動ロック解除

Apple Watchを身につけていると、Macに自動的にログインが可能。パスワードを入力する必要なし!

 

iCloud Driveに自動的に保存

Macのデスクトップ上にあるファイルにiPhoneから直接アクセスが可能

 

■最適化されたストレージ

滅多に使わないファイルは自動的にiCloudに保存。

 

■「写真」がメモリーにより整理しやすい

 

その他、新しい機能が盛りだくさん!

但し、インストールすることで使用できなくなるソフトもあるのでご注意を!

必ずバックアップを取っておきましょう。

 

これまで重宝して使用していたAutomator※1が使えなくなり、改めてワークフローを作成する羽目になった。

※1「Automator」とは、頻繁に行う一連の同じ操作を自動化するアプリケーション。

 

macOSの話題はこれぐらいにして、ランの話題でも。

久しぶりの休み、今日は走るぞ!と意気込みだけは良かったが、早朝からあいにくの雨。諦めて近所のスポーツジムへ。

 

このスポーツジムのオープンは午前9時。オープンして10分後ぐらいに行ったが既に12台あるトレッドミルはすべて使用中!

30分ほど筋トレMachineで時間をつぶしてから、トレッドミルで10㎞走ってきた。

少し傾斜をつけて、60分11㎞。

 

帰宅後、こうしてブログを更新しているうちに雨が上がった!?

もしかしたら走れるかも? 

ということで、本日はここまで、んでば!