color="#000000"
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacRun's Blog

相方(家内)に誘われて渋々走り出したお先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

Appleの新製品発表間近で、メインマシンがクラッシュ!

HNの”MacRun”は、もちろんMac好き、Apple好きだから付けた。そしてAppleファンはこの時期になるとソワソワしだす。

 

f:id:MacRun:20160906145837j:plain

 

毎年新製品の発表イベントがこの時期に開催されるからだ。今年は9月7日現地時間午前10時(日本時間9月8日午前2時)に開催される。

 

f:id:MacRun:20160906144730j:plain

 

今回はiPhone 7は間違いないとして、Apple Watch 2(仮)の発表、場合によってはMacBook Pro新モデルの発表もあるかもしれない。

 

iPhone 7 / 7 PlusはプロセッサーがA10となり、16GBの廃止、エントリーモデルが32GBに引き上げられると噂されている。さらに254GBが登場

 

■イヤフォンジャックの廃止?

■付属のEarPodsがBluetooth化?

■カラバリもBlackのつや消しが仲間入り?

■スペースグレイの廃止?

Felica対応? など、ネットではだいぶ盛り上がっている。

 

そして本日、現在契約している○○comoより、『下取り最大2万円割引』のお知らせが届いた。間違いなくiPhone7は発売になるだろう。

 

そんな時期にタイミングよくメインで使用しているiMac27inch全く起動しなくなった。先週の金曜日のことだ。

 

2010年9月14日に我が家にやってきたiMac。先週の木曜日からレインボーマークがくるくる回ることが多くなり、ついにはパソコンのスイッチをONにしてもなかなか起動せず、電源をONにしてから1時間以上経っても起動せず。

 

既に6年も使用しているためそろそろかと思ってはいたが、その時は突然訪れてしまった(泣)

 

買換となると大きな出費になること、8日に新製品が発表になっても発売は1ヶ月あるいは2ヶ月先になるだろうから、それまでMacBookAirでしのがなければならない。でも音楽ソフトLogicProXはMacBookAir(メモリ2GB)では思うように動いてくれない。(iMacのメモリは32GB)

 

何とか修復してみよう!と試みてみた

 

MacにはTimeMachineというバックアップソフトがある。外付けのHDDに常に接続しておくことで日々バックアップを取ってくれるという優れもの。今回の修復にあたり、まず原因を突き止めることから始まった。状況からするとHDDがいかれてしまったこと第一に考えられるため、思い切ってクリーンインストールをすることにした。ダメならTimeMachineでまた戻せばいい。

 

通常クリーンインストールをすると購入時の時のようにサクサク動くもの。それがモッタリな動きであれば、間違いなく原因はHDD。

①まずはディスクをすべて消去して、電源ONとともに「コマンドキー」+「R」でクリーンインストール開始。待つこと2時間!!やはりOSのインストールにも時間がかかっている。無事にインストールが終了して、アカウント作成、インターネット等の設定などをして、早速ソフトを立ち上げてみる。

 

「…………????」状況は変わらず。残念(>_<)

 

さて次の手段に!

 

②外付けのHDDにOSをインストールして、起動するやり方。1TBの外付けHDDはTimeMachine用。もう1台のHDDは250GBとかなり小さめ。これにOSをインストールして、起動がOKであれば、新たに1TBの外付けHDDを購入して起動ディスクにしようというもの。その試しインストールが無事終了し、ソフトを立ち上げたら、あららキビキビと動くではありませんか(*^o^*)

早速近所のPC専門(ZOA)でポータブルな1TBのHDDを購入。

 

f:id:MacRun:20160906151243j:plain

 

③ポータブルなHDDにOSをインストール。そしてTimeMachine(バックアップ用のHDD)を接続して、8月31日まで遡って復元!!大成功!!

 

しばらくは外付けのHDDで起動してiMacを使用することに。さらにこのポータブルなHDDをMacBookAirに接続し起動することで、iMacと同じ環境で作業ができることになる。スペックが低いためモタモタ感は否めないが…。

 

さてさて、PCの話題はこの辺にしておいて、ランの話題に…。

 

ちばアクアラインマラソン2016』まであと47日。

「えーっ!!!あと1ヶ月ちょっと!」

 

『東京30K』までは32日!!

『え゛ーっ!!!あと1ヶ月!!!!!!!」

 

土曜日以来のランを相方と一緒に走った。

大会間近で焦っている割には、グダグダなJOG(^0^;) 

f:id:MacRun:20160906183557p:plain

 今週の土曜日は休みなので20㎞を走ってみたい。

そして日曜日からはイベントだらけの怒濤の11連勤に突入して、最終日は仙台で打ち上げの予定。無事にイベントが終わりますように。