color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

はてなランナーが教えてくれるマラソンの極意

週のはじめから飲み会。そして今日も飲み会。

昨晩のアルコールを抜くため、本日も早朝JOG。

4時17分起床、そそくさと着替えて、4時31分スタート。

 

板橋Cityマラソンでご一緒させていただいたnao (id:saitoh_naoki)さんの記事を興味深く拝見した。

自分の目標はもちろんサブ3ではないが、特別なトレーニングをしないで10㎞のJOGを基本としている自分にとってとても参考になった記事だった。

 

毎日コツコツと、1回で走る距離は長くても20キロまで。サブ3レベルでも普段は5~15キロ。を積み上げる。(ゆっくりジョグが大半)

 その練習の最後の1キロだけスピードを上げる。(意識して上げるのではなく自然に上がるような意識で)

 

そんな記事に刺激を受けての早朝ラン10㎞

レベルは大変低いが最後の1㎞は意識してスピードをあげてみた。

 

>意識してあげるのではなく、自然に上がるような意識で ← これは無理(笑)

 

f:id:MacRun:20160809062949p:plain

 

なんとか最後の1㎞は最速4分45秒で走れたが、はてなランナーの皆さんと比べると低レベルでお恥ずかしいかぎりである。

 

さて、今晩は稲城というマイナーな場所での飲み会。自宅までは私鉄2本&JR1本を乗り継いで帰って来なければばらない。無事に帰ってこれるか、いまから心配である。