color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

                            走食系なんちゃってGuitaristのブログ

いざというときのために!

熊本県を中心に発生している一連の地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。また、被災者の救済と被災地の復興支援のためにご尽力されている方々に深く敬意を表します。

 

地震を予知することは不可能と言われているが、10年ほど前にこんな記事を書いたことがある。

 

ここ数十年間に国内で発生した大きな地震をいくつかあげてみると、1994年三陸はるか沖地震、1995年 兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)、2004年新潟県中越地震、2005年福岡西方沖地震能登半島地震、そしてまだ記憶に新しい岩手・宮城内陸地震などがある。地震があった場所を日本地図で示してみた。

f:id:MacRun:20160429160420p:plain

 

素人が見ても、なんとなく等間隔で地震が発生しているということが分かる。そして、赤丸で示した場所(地名)に共通しているものがあることに気がつくはず。

f:id:MacRun:20160429160658p:plain

地名の「戸」が共通している。そしてさらにこの上の地図を見ると、地震が等間隔で発生している。ちょうど関東地域に地震が発生しても不思議ではない状況なのである。先ほどの共通する地名を関東地域で探してみるとこんな街が存在する。

 

f:id:MacRun:20160429160904p:plain

 

こじつけかもしれないが、確かに東京都を取り囲むかのように共通する3つの地名が存在する。ここまでの話は偶然と言うよりも無理矢理こじつけた話と言われても仕方がない。

実はこの話はここで終わらない。
この上の地図ををよーくご覧いただきたい。

 

地図の中心に存在する「東京」という都市名から何かが思い浮かんでくるはず。

 

ここ「東京」は昔、江戸と呼ばれていたのです。

注:空白の部分をカーソルで範囲指定してください

 

みなさん、

いざというときのために

防災グッズは常備しておきましょう。