Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

抜歯

先週末で今月の仕事もひと段落。

(休みはとれないが…。)

 

5月から通っている歯科で月曜日に抜歯した。

しかも前歯。

 

見た目は全く問題がないが、レントゲンを撮った結果、

「根っこ?が割れています」と衝撃的な説明をうけ、先のことを考え、思い切って抜くことにした。

 

抜いたあとはどうする?

 

インプラント

 これは年齢的なことなのか、土台となる骨がしっかりしていないとだめらしくNG

 

最終的に部分入れ歯にすることに決定!!

 

これにはかなりショックを受けた。でも歯医者の説明をうけてこれなら!!

ということで承諾。

 

最新の部分入れ歯はすごい!

もちろん費用もかなりかかる。1本の部分入れ歯でウン十万!

 

でもこればかりは仕方がない。

金属の留め金がキラリと光る入れ歯では仕事にならない。

 

さらに衝撃的な事実が発覚。

 

なんと、『上唇小帯を切ります』とのこと。

 

「え゛ーっ!」

 

上唇小帯とはこの部分

f:id:MacRun:20150729063656g:plain

http://blog-mom1.kero-lab.com/?eid=785 より

上唇小帯とは、上唇と歯茎をつなぎ、上の前歯の中央部にある「すじ」のこと。

 

抜歯と上唇小帯の切開は無事に済んだが、

「1週間後の抜糸まで、過激な運動は避けてください。」

 

「週に3日、走っているのですが…。」

 

「ダメです!!」

 

ということで、今月はJOGを始めて以来、久しぶりの100㎞未達成ということになりそう。

 

残念。