Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

認知症&独活

Training Menu

JOG 120min

Today's Training Data

データ① GARMIN Connect

自動ポーズOFF

距離 20.67㎞???

時間 2:04:13

平均ペース 6:00 min/km

注:途中、距離の測定ができず?

 

データ② iOSアプリ「runtastic」

自動ポーズOFF

距離 22.29 ㎞

時間 2:04::35

平均ペース 5:36 min/km

距離ペース平均スピード時間高度上昇高度下降
5.00 km 5:50 min/km 10.28 km/h 29:24 21 m 30 m
10.00 km 5:38 min/km 10.62 km/h 57:31 35 m 30 m
15.00 km 5:35 min/km 10.73 km/h 1:25:27 34 m 33 m
20.00 km 5:31 min/km 10.87 km/h 1:53:42 42 m 39 m
22.29 km 5:02 min/km 11.89 km/h 2:04:35 4 m -

Notice Point

 去年のGWに初めて20㎞を走った。というより17㎞走って歩いてしまった。

あれから1年。

55歳という年齢だが、少しずつ走れるようになっていることに自分自身驚いている。

今日はこれまでになく楽にハーフの距離が走れた。そしてまだまだ走れる感じだった。

Today's Topics

Topics①

GWもあっという間に最終日

この5日間、何をしていたっけ?

 

「おいおい、はやくも認知症かよ!」と言われそうだが、

休日に何をしていたかを手帳にメモって、はや20年以上。

 

土日の出来事を日曜の夕方にメモることにしているが、ここ数年、前日に何をしていたかを忘れることがしばしばある。

 

6時 起床

8時 JOG10㎞

10時 イオンに一週間の買い出し

Lunch  あら?何を食べたっけ?

午後は、えーっと???

 

こんな具合である。

JOGをはじめた理由のひとつが

「新鮮な空気を吸って老化防止!」だったはず。

その効果があらわれていない。

走り足りないってこと???

 

Topics②

独活(うど)の季節である。

f:id:MacRun:20150506184027j:plain

岩手の田舎で育った自分は独活が大好きだ。

4日の日に大渋滞の中、大洗の親戚の宅へ行った時に海の幸「シラス」と共に、山の幸「独活」をいただいてきた。

山菜は独特の風味があってホント美味しい。

オヤジと山菜採りに行ったことを思い出しながら味わっていただいた。