Days of Mac and Run

2022年6月に腰椎後方固定術で腰部にチタンスクリューを埋め込んだ元サブ3.5ランナーのジョグブログ

超初心者ランナーの不安

昨年12月から始めたランニングの記録

iOSアプリ「runtastic」を使用

ラン歴1年未満の超初心者ランナーにとって、明日の初ハーフマラソンはいろんな面で不安である。

 

f:id:MacRun:20141115171047j:plain

 

今月もそれほど走っていないし、毎日欠かさず続けている7分間ワークアウトも先月末からたびたびサボることが多くなった。

 

「夏の暑い時期に、連日苦しい思いを乗り越えて走ったじゃないか!」

「何を臆病になっている!!」

「自信を持て!!」

 

そんな声が聞こえる一方で、

「いま無理をすると怪我して走れなくなるぞ!」

そんな悪魔のささやきも聞こえてくる。

 

そんな不安そうな様子をみて、

相方が「ちょっと軽くジョギングしてこようよ」と誘ってくれた。

 

大会前日は身体を休めておいた方がいいと勝手に思い込んで、明日の準備をしていたところだった。

 

いつもより派手なランニングウエアに着替え、相方の背中を追いかけながら軽く5㎞のジョギングをしてきた。

 

距離 5.19㎞

時間 32:31

平均ペース 06:16 min/km

 

距離ペース平均スピード時間高度上昇高度下降
1.00 km 7:11 min/km 8.34 km/h 7:15 - -
2.00 km 6:23 min/km 9.39 km/h 13:40 - -
3.00 km 5:45 min/km 10.42 km/h 19:28 5 m 8 m
4.00 km 5:42 min/km 10.52 km/h 25:08 4 m -
5.00 km 6:26 min/km 9.32 km/h 31:43 2 m -
5.19 km 5:19 min/km 11.26 km/h 32:31 -

 

不安な気持で部屋にいるより、軽く走ったおかげで気分も楽になった。

 

走り終えたあと相方が「明日は楽しんで走ってくれば。」とひとこと。

 

タイムばかり気にして、本来のランニングの楽しみを忘れてしまっていた。

折角夫婦ではじめたランニングである。

 

 目標、2時間6分以内にかえよう

 

そうすることでまた走りたい!!

そんな気持になるだろう。