color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

娘と大宴会の翌日、今日も雨ラン(泣)

本日、悪天候の中、走られた皆さん、お疲れ様でした。

 

皆さんの頑張りに刺激をいただきながら、今日も雨の中走ってきた。

通気性の悪いカッパ着て(^0^;)

昨日は中途半端な距離だったので、本日はしっかり15㎞ジャスト走ってきた。

 

f:id:MacRun:20170409170628p:plain

先月の板橋を走り終えて、膝と踵の具合が良くなく、丸丸2週間ランオフ。

2週間ぶりに走ったのが「月例湘南20㎞」

せっかく走るのだからと頑張った結果、踵の痛みが再発。

かすみがうらマラソンに向けて、短い距離からゆっくり走り始めて、何とか15㎞を5分近いペースで走れるところまで回復。今日は踵に敷いたインナーソールのおかげもあり痛みはほとんどなし。でも膝がちょっと不安…。

今週は、火曜、木曜 or 水曜、金曜のどちらか2回走って、本番を迎えよう思っている。

今シーズン最後のフルマラソンだが、今シーズンの勝敗は、1勝2敗

4時間切れば勝ちという低レベルな勝敗です(^0^;)

なんとか2勝2敗にしたいところである。

 

さて、昨晩は相方が飲み会だったため、「こっちも負けずに飲むべぇ!」と、

娘と大宴会!

f:id:MacRun:20170409172223j:plain

娘は、大好きなZIMA(ジーマ)、自分はいつものHOPPY(ホッピー)を飲みながら、別れた彼ちゃんのことを肴に飲んだ、飲んだ!

でも先に酔いつぶれて寝たのは自分でした(笑)

花見ぼっちラン

朝から雨

昼を過ぎても雨が上がらない…。

いつもなら、「今日は走るのやめよう…。」となるのだが、

今日は違った。

「小雨だから走ってこよう!」

 

昨日、ミスタートモドレンさんのこの記事を読んだおかげ。

ミスタートモドレン (id:tomodoren) さん、ありがとうございます。

いつもなら雨を理由に昼から酒を飲んでいました。

 

予定では午前中のうちに相方と花見ランをする予定だった。夕方から飲み会に出掛ける相方は午後から夕食の準備のため走らず、結果「花見ぼっちラン」となった。

f:id:MacRun:20170408162210j:plain

f:id:MacRun:20170408162240p:plain

 

最後に、先月の板橋のゴール時の画像でもどうぞ。

f:id:MacRun:20170408163510p:plain 今にも倒れそうです(笑)

横浜マラソン、地元枠ペア・グループ(2名)でエントリー完了!

4時15分起床

4時32分、自宅スタート!

 気軽な格好でJOGできる季節になった。

走っている間にだんだんと夜が明けてくるのも、とてもいい!

 

画像は、いつもの河川敷。自宅から5㎞走って折り返すところ。

f:id:MacRun:20170406062444j:plain

まだ本調子ではないが、

f:id:MacRun:20170406062614p:plain

徐々にペースを上げて10㎞でフィニート

 

帰宅後、シャワーを浴びて軽く食事。

そして、10月に開催される横浜マラソンの申し込みをした。

今回は相方と「フルマラソン地元優先枠ペア・グループ(2名)」でエントリー。

二人で当選、もしくは二人ともハズレというもの

f:id:MacRun:20170406063132p:plain

申し込みの結果は5月31日(水)15時頃に通知されるらしい。

 

そして、明日は「金沢マラソン」のエントリー日。

横浜マラソンと同じ日に開催されるが、横浜がハズレた時のために、エントリーしておこうと思っている。こちらは「6月中旬抽選結果通知→6月下旬参加料入金締切」なので、エントリー料が無駄にならない。

 

ということで、来シーズンの我が家の予定は、こんな感じ!

 

08月 北海道マラソン

10月 横浜マラソン、または金沢マラソン

12月 湘南国際マラソン

2018年〜 (当たれば)東京マラソン、相方は名古屋ウィメンズマラソン

 

年内の大会は夫婦で一緒に走って、年明けはそれぞれの大会に参加という今シーズンと同じパターン。

それにしてもペアでエントリーした横浜マラソン、参加料の欄に30,000円と表示されたときには、ちょっと驚いた。

横浜マラソン、高杉晋作でふ(笑)

故障しているのは踵だけではなかった…。

踵の具合を確かめながらの早朝JOGは、やはり6㎞で終了。

これ以上は無理(>_<)

 

それにしても夜が明けるのが早くなった。

午前5時01分に撮影

f:id:MacRun:20170404070931j:plain

6㎞を走り終えて、GARMINのストップボタンを押したら、画面に新記録更新の表示!

 

???

 

PCからその記録を確認してみると、

f:id:MacRun:20170404071143p:plain

1㎞を1分31秒で走っていたらしい…(^0^;)

 

踵だけではなく、GARMINも壊れているらしい…。

暑い北海道を走るぞぉ!

昨晩、「北海道マラソン」のエントリー無事完了!

 

f:id:MacRun:20170403071347p:plain

北海道のはてブロランナーの皆さん、よろしくお願いいたします。

月例湘南マラソン(4月)20㎞の部

休みの日ぐらいゆっくり寝ていたいが、何故かいつもより早く起きてしまう。これも加齢が原因だと思う。

毎月第一日曜日は、「月例湘南マラソン」の日。昨年から仕事がないときには必ず走っていたが、今月は膝と踵が本調子ではないので、走らないつもりでいた。

今朝までは…。

朝、目が覚めて何気にテレビの電源をONしたら、稀勢の里が優勝決定戦で逆転優勝した場面が映し出されていた。

君が代を聞きながら、男泣きしていた。あふれる涙は赤いタオルでぬぐっていた。テーピングで固めた左腕の付け根の黒いあざはとても痛々しかった。

最後のひと言は、「最後まで力を出して良かった。何か見えない力を感じた場所だった。」

感動して涙が出た。

『見えない力に期待して、自分も頑張ろう!』と月例を走ることにした。

 

膝にはテーピング(昨年の青梅マラソン以来のテーピング)

踵には衝撃を和らげるインソールをひくことにした。

 

7時半、鵠沼海岸に到着。今日は残念ながら富士山はぼんやり見えるだけ。

f:id:MacRun:20170402135751j:plain

 受付で参加費1,500円を払い、そそくさと着替える。スタート時間(8:20)まで30分以上もあったので、江ノ島まで軽くウォーミングアップ。

(その様子をインスタにアップしてみた)

https://www.instagram.com/p/BSXb82TFHWP/?taken-by=guitamac

 

8時20分、定刻にスタート。

f:id:MacRun:20170402141342j:plain

無理をせずに5分ペースで20㎞!

走り始めても、特にひどい痛みはないが、ちょっとチクチク?チリチリ?する。

1㎞を過ぎたあたりで、1月の月例の時にずっとペーサーを務めてくれた(自分勝手な解釈)、橋さんが自分を追い越していった。

今日は1月のペースの時よりもちょっと速い!速すぎる!

 

「どうする?付いていく?」

「いやいや、無理はよそう。でも背中が見える位置に付こう」

 

追い越されてから、10mぐらい前を走る橋さん。その差は縮まりもしないが、離されもしなかった。最後の1㎞でなんとか距離を縮めようとしたが、橋さんもラストスパート。結局、だいぶ離されて、橋さんがゴールする姿を見ることができなかった。

 

f:id:MacRun:20170402141711p:plainf:id:MacRun:20170402141716p:plain    f:id:MacRun:20170402155920p:plain

 

ということで、橋さんのおかげで、PBを53秒更新することができた\(^O^)/

GARMINの記録 1時間34分07秒

 

走り終えてランシューズを脱いでスニーカーに履き替えたら、やっぱり踵が痛い(泣)

そしてスニーカーにインソールをひいて、トボトボ帰宅。

あと2週間、走らずに本番を迎える可能性も大。

 

最後に、昨日久しぶりに家族でランチしたので、その1枚を。

ICHIZOさんに見ていただきたかったので(笑)

大連餃子基地DALIANの餃子

f:id:MacRun:20170402144245j:plain

モチモチとした皮と羽付きのパリッとした食感が👍

旨味いっぱいの肉汁も最高でした👍👍👍