color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

MacRun's Blog

走食系なんちゃってギタリストのブログ

明日に備えます!

休日の土曜の朝。

今日は走らなくていいんだと思うとノンビリとした気分になれる。

明日のことを考えると不安だが…。

 

明日の天気は、

f:id:MacRun:20170318093139p:plain

え゛ー 19℃!!

 

あまりの暑さに大汗をかく

     ↓

ミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム他)損失

     ↓

  こむら返り

     ↓

   失  速

     ↓

 初フルの悪夢ふたたび

   f:id:MacRun:20170318093925j:plain

 

エナジージェルの他に、2RUN+芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は必携かも

 

f:id:MacRun:20170318094246j:plain

 

明日の勝負ウェアはこちら!

f:id:MacRun:20170318095009j:plain

 

R×Lのランシャツにポケットがたくさんあるジェネリックブランドのランニングショーツ。

青梅マラソンの時にはエナジージェルは数が少なかったのでAdidasのパンツでOKだったが、今回は10㎞ごとにエナジージェルを注入しようと思っているので、落下を防止するためにポケットが深いこのパンツにした。

起きてきたばかりの娘と家の中でビーサンを履く相方の足が写り込んでしまった(^0^;)

 

さて、今日のランチは肉(赤身肉or鳥のささみ)

夕食はパスタ!

f:id:MacRun:20170318100305j:plain

エネルギーを蓄え、明日に備えます。

RSSリーダーの話

水曜日に走ろうと思ったが、帰宅する電車の中で睡魔に襲われ、帰宅後走らず夕食食べて、風呂に入って寝てしまった。翌朝も起きられず早朝ランもなし。

流石に今日こそ走ろう!と昨晩は帰宅後に10㎞、いつもの河川敷+運動公園の周回コースをぐるぐる回ってバターになった。ん?

 

f:id:MacRun:20170317064152p:plain

 

実ははてブロの他、ブログ村で人気のマラソンブログはRSSリーダーfeedly」を利用して読んでいる。

 

2013年7月にGoogleリーダーがサービスを終了してから、ここ3年ぐらいfeedlyを使っていたが、最近「inoreader」というRSSが気になり使い始めている。

 

【良い点】

その1

ウェブブラウザ、iPhoneアプリAndroidアプリにも対応。さらにfeedlyとの一番の違いは、日本語対応ということ。アプリ版だけでなくブラウザ版も全て日本語対応

 

その2

エクスポート機能、インポート機能有

 

 

その3

フィルタリング機能が素晴らしい。トリガーを設定し、一致する条件を指定しすことで、様々なアクションを実行可能

 

その4

一気に既読表示が可能

「これより上を既読にする」「既読にする」「これより下を既読にする」

この3つの既読にする方法から選択可能

 

そんなinoreaderはこちらからどうぞ

www.inoreader.com

お知らせ

3年連続3回目の板橋Cityマラソンまで、あと4日。

 

2015年

初フル!

結果は、大撃沈!

 

2016年

サブ4達成

ギリギリです(笑)

 

そして、

2017年

ふだん相模川の河川敷を走っている河川敷オヤジが、3年連続3回目の荒川河川敷を走る!

さて、どうなることやら…。

 

ということで、当日はお若いはてブロランナーの皆様からパワーを吸いとらせていただきたいと思っております。

僭越ではありますが、最年長者ということで、当日の集合場所をご案内させていただきます。

もちろんレースに集中したい方が、パワーを吸いとられるのはイヤ!という方はスルーしてくださいませ(笑)

 

 

集合場所:Aブロックわき(去年と同じ場所)

集合時間:8時25分(30分前にはそれぞれの集合場所に移動)

 

注:集合時間が早すぎとか遅すぎ!集合場所はこっちのほうがいいのでは?などのご意見があれば、遠慮なくコメントくださいませ。

 

f:id:MacRun:20170315070628p:plain

 

ちなみに自分はKブロックスタートでふ。

走るのやめよう…。と思ったけど

昨日も、はなももや名古屋など全国各地で大会が開催されていました。大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。ベストを尽くして走り終えた時はタイムに関係なく素晴らしい笑顔でのゴールだったと思います。

 

昨日は14時まで仕事。仕事を終え、まっすぐ帰宅すると、娘がスタバの「さくらブロッサムクリームフラペチーノが飲みたい!」と言うので、近所のドライブスルーへ。(相変わらずのバカ親でふ)

 

「今日は走るのやめよう…。」

 

f:id:MacRun:20170312192011j:plain

その後、娘にホワイトデーのプレゼントを買って帰宅。相方が名古屋ウィメンズマラソンを録画していたので、倍速でビデオ観戦。

安藤友香(スズキ浜松AC)選手が2時間21分36秒で2位。初マラソン日本最高で日本歴代4位の好記録でゴール。

f:id:MacRun:20170313052528j:plain

画像:時事通信より

ゴール直後のシーンには感動した。

 

そして、カズ50歳のゴール!

 

こんな感動するシーンを観たら、走らずにはいられなかった。

 

いつものように10㎞走ろう!

そそくさと着替え、いつもの河川敷コースを走った。

安藤選手、カズ選手の頑張りに刺激を受けて、最後の1㎞を懸命に走った。

 

f:id:MacRun:20170312191350p:plain

f:id:MacRun:20170312191357p:plain

 

板橋まで、あと6日…。

自分のコーチは、はてブロランナーの皆さんとその奥様方!

朝食後、何気にiPhoneを手にとりインスタを眺めていたら、青梅マラソンでシューズ円陣を組んだまなたけさんが、近所で奥様とご一緒にフリマで出店中!とのこと。

 

まなたけさんのブログはこちら

 

ん?

たしか、明日は古河はなももマラソンのはず…???

 

ご近所まで来ているのであれば、ホワイトデーのお返しに丸井に行こうと思っていたので、ちょっとご挨拶してくるかぁ!

 

インスタにアップしていた画像を手がかりにまなたけさんを探すこと3分あまり。ハンドメイドの品々をキレイにディスプレイしている場所でまなたけさんご夫婦を発見!

奥様に「青梅を一緒に走ったものです!」とご挨拶したあと、明日の古河はなももマラソンでサブ4を達成できるようまなたけさんにエールを送った。

最後にまなたけさんの奥様にお願いして、記念写真 パシャ📷

f:id:MacRun:20170311160229j:plain

左:まなたけさん 

大会前日に奥様のお手伝いなんて素晴らしい。自分は絶対無理でふ(笑)

「お忙しいところお邪魔しました」

 

さて、古河はなももマラソンの1週間後には、板橋Cityマラソン!自分の番だ!

あと一週間!

ゼッケンも大会Tシャツも無事に届いている!

あとは当日どういう走りをするか、決めるだけ!

 

さて、どうしよう???

いろいろ悩んでいるとこんなブログ記事が。

ハイ!chiminosukeさんの奥様のいうとおり、

「普段通り走ります!」

 

ブログやっていてよかったぁ

自分のコーチは、はてブロランナーの皆さんとその奥様方でふ👍

 

本日のラン

f:id:MacRun:20170311161651p:plain

 

【追記】

2011年3月11日の東日本大震災から6年。あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、この3月11日を「忘れてはいけない、振り返る日」として、その記憶を次世代に語り、伝え続けなければいけないと思っている。

 

忘れていませんか?

あの時、皆が思った「備えあれば憂いなし」非常時の防災対策のことを…。

もう一度家族で確認してみませんか。

春近し!

日曜日に月例を走って、また膝の調子が思わしくない。予定では、火・木・土と1日おきに走る予定だったが、大事をとって火曜日はランオフ。水曜日も痛みはないが、少し違和感があったので、またしてもオフ。さすがに昨晩は走らないと!と思い、恐る恐るキロ6分ペースで自宅をスタート。

 

f:id:MacRun:20170310053442p:plainf:id:MacRun:20170310053421p:plain

走る前、気になっていた膝はこのペースで走っても痛みどころか違和感もなし。それなら!と普段のペースで10㎞を走った。

 

真っ暗な河川敷。

ヘッドライトに群がる虫たち。

春近し!