color="#000000"

MacRun's Blog

お先まっくらんなーな自称「走食系なんちゃってギタリスト」のJOGブログ。

MacRun's Blog

走食系なんちゃってギタリストのブログ

Apple Watch のサードパーティー製グッズ

3月も既に今日で3日!

先週の土曜日から、ずっーと走っていない。

東京マラソン応援&観戦ラン22.35㎞含まず)←くどい(笑)

 

昨晩は帰宅後に走ろうと思ったが、雨…。

♫冷たい雨に打たれて 街をさまよったぁの〜

ということになるので 断念。

 

帰宅途中、アマゾンからメールが。

先日ポチッとした品物がコンビニに届いているとのこと。

家族にナイショで購入するときは必ずコンビニ受取(^0^;)

最寄り駅の近くにあるローソンへ立ち寄り、ブツを受け取った。

 

f:id:MacRun:20170303063142j:plain

AppleWatch付属のベルトは汗をかくと非常に気持ちが悪い。

GARMINでもお馴染みの穴の開いた通気性のよいベルトが欲しかった。

 

Apple Watch Nike+

軽くて、しなやか、通気性もよく、オリジナルのApple Watchスポーツバンドと同じく、耐久性と軽量性を兼ね備えたMONO

 

GARMINを左、AppleWatchを右手首にして走っている。

 

なにも時計をふたつする必要がないのでは?と思う方がいるかもしれないが、AppleWatchは、急な電話、メール、LINE、Musicのボリューム調整などに活用していてかなり重宝している。

 

さらに、このベルトの他にポチッとしたのが、こちら!

f:id:MacRun:20170303064235j:plain

オールドMacのデザインをモチーフにしたシリコン製のApple Watch充電スタンド

Apple Watchを横置きにすると画面がモニターになる。アイボリーとブラックが発売されたが、Blackを選択。ナイトスタンドモードの表示は、約10秒程で消えてしまうが、スタンドを軽く叩くとまた点灯。

価格は1,990円(税込)と他のAppleWatch用の充電スタンドと比較してもコスパ高し!

2月の走行距離

2月、走った距離はここ数ヶ月で最低の122.27㎞

東京マラソン応援&観戦ラン22.35㎞含まず)

 

今日、29日だと思っていた…(^0^;)

 

日曜日は月例(20㎞)を走る予定。

f:id:MacRun:20170301071539j:plain

 

東京マラソンを沿道から応援してきました

東京マラソン2017」、出走したはてブロランナーの皆さん、そしてボランティアで参加されたはてブロの皆さん、お疲れ様でした。

フルマラソンの大会を最初から最後まで応援したのは昨日が初めて。地図を眺めながら応援ポイントを検討するのも楽しいひとときだった。

 

いちごさん、ネムネムさんを探しきれず残念だったが、てつさんとは11㎞手前、27㎞を過ぎたところで無事にハイタッチができてホッとしている。

てつさん、あらためてPB更新おめでとうございます!

 

3万人以上が走る東京マラソン、大勢のランナーから特定のランナーを探すのは非常に難しいことをあらためて感じた。てつさんとはインスタでつながっていることもあり、事前に応援ナビで走っている位置を確認できていた。でも自分は確認できても走っているランナーが応援する人を探すのはかなり難しいだろう。今回はメッセージボードが役にたったようだ。メッセージボードを見つけてくれてありがとうございました。

 

(今回応援する側でマラソンを楽しんだが、応援する人のマナーが悪いことにガッカリした。いちばん迷惑に感じたのは、数十本のぼりを沿道にたてて応援する企業軍団。これについては、あらためて記事にしようと思っている)

 

相方の応援のために「東京メトロパス」を購入して、要所要所で応援をしようと思っていたが、実際は電車でも移動は一切せず、相方の荷物を背負いながら走って移動した。

AppleWatchのデータを調べてみると走行距離はほぼハーフマラソンの距離を走っていた。

30㎞を過ぎた有楽町の地点では、立ち止まって記念撮影!

f:id:MacRun:20170227063327j:plain

相変わらず楽しんで走っていることに、ひと安心した。そして、いつも通りの5時間を超すタイムで無事ゴール。

f:id:MacRun:20170227063855j:plain

帰宅途中、娘に帰宅LINE。

「夕食作って待っているから!」とうれしいメッセージが。

 

疲れた身体(内蔵)にやさしい豆腐ハンバーグ。

f:id:MacRun:20170227064115j:plain

相方にとっては完走メダル以上に、うれしいご褒美だったかもしれない。

東京マラソン応援に行きます!

二度寝したかったけど、

「いま走らないでいつ走る💢」

と、はてブロランナーの方々から気合が入り(妄想)、10㎞を走ってきた。

 

f:id:MacRun:20170225080133p:plain

 

f:id:MacRun:20170225080620p:plain

最後の1㎞、全力で走っても4分30秒を切れない(泣)

 

そして午前中に自宅を出て、明日東京マラソンに出走する相方と一緒に

東京マラソンEXPO 2017 へ行って来た!

f:id:MacRun:20170225080049p:plain

 新宿からりんかい線直通の埼京線に乗り換え国際展示場に到着。

国際展示場から東京ビックサイトまでは、当選したランナーの列が…。

(うらやましい)

f:id:MacRun:20170225165147j:plain

東京ビックサイト内に入ると、ランナーと一般来場者に別れて入場。

f:id:MacRun:20170225165648j:plain

もちろん相方はランナー受付へ。(うらやましい)自分は一般来場者へ

f:id:MacRun:20170225165715j:plain

場内でゼッケンを受け取った相方と待ち合わせして、しばし場内をグルグルと。

ランナー全員の名前が書いてあるという壁(パネル)は人だかりが(゜o゜;

f:id:MacRun:20170225172854j:plain

この中から名前を探すなんて宝くじに当たるよりも難しいかも。

そんな中で見つけました!!ラッキー!!

f:id:MacRun:20170225173538j:plain

それにしても人が多すぎ(^0^;)

先週の青梅に引き続き、ここでもQちゃんのトークショー

人気ありますねぇ

f:id:MacRun:20170225170752j:plain

その後アシックスのブースで記念Tシャツを物色したが、ほとんど完売状態(泣)

どデカイサイズと極端に小さなサイズだけわずかに残っているだけ(泣)

f:id:MacRun:20170225171030j:plain

東京マラソンオフィシャルグッズコーナーでは記念になるものを購入。

f:id:MacRun:20170225173703j:plain

あまりの人の多さに用を済ませサッサと会場の外へ。

そしてお台場を眺めながらコンビニで買ったおにぎりでランチ。

f:id:MacRun:20170225171344j:plain

明日もこんな陽気だとちょっと暑いかもしれない。

 

さて、明日は相方の応援に行こうと思っている。どうせ応援に行くのなら、はてブロランナーも応援しよう!!

湘南国際では、naoさんがお子さんお二人とともにカワイイ応援をしてくれた。先日の青梅マラソンではびあーさんがわざわざ青梅まで駆けつけてくれ

今度は自分の番かも!!

ちなみにバンビさんとごいさんはボランティアで参加。すばらしい!

明日は10㎞を過ぎの茅場町一丁目の交差点を左折して、首都高速の下を通り過ぎたあたりで応援しようと思っている。

地図だとこの辺!

f:id:MacRun:20170225174206p:plain

汚い字だが、応援ボードも作った!

f:id:MacRun:20170225174334j:plain

明日は目立つようにこんな格好で沿道で応援しています!

f:id:MacRun:20170225174430j:plain

緑のジャケットが目印です!!

いちごさん、てつさん、見つけたら声をかけますからね!!

楽しんでください!!それでは明日!

青梅マラソンレポ その2

スタートして2㎞ぐらいはランナー渋滞が続いたものの、その後は自分のペースで走れるようになる。

macrun.hatenablog.com

このとき、びあーさんを探しながらコースの右端をずっと走っていたが、残念ながら見かけることができなかった(泣)

 

実はその後、どこをどんな風に走ったかまったく記憶がなく、レポを書こうにも書くネタがない(^0^;)

 

【覚えていること】

■神野選手がとすれ違う際に写真を撮ろうと試みたこと

f:id:MacRun:20170224061254j:plain

でも自分の影しか写っていなかった(笑)

 

■折り返してきたfuruhon-yaさんとすれ違ったとき、「furuho…」と声をかけるが、びゅーんとものすごい速さで通り過ぎていったこと。

■某有名ブロガーがマジな顔で走っていたこと

■25㎞付近?でまなたけさんに追いついて声をかけたこと

■Shotzを飲んでむせたこと

 

あとはずーっと

下りは、転がるように

上りは腕をしっかり振って走れ

ポンポンが重た〜い

 

そして、気がついたらゴ〜ル!

f:id:MacRun:20170224061726j:plain

そして同じぐらいのタイムでゴールした同年代のランナーとお互いのゴール写真を撮りあった。

f:id:MacRun:20170224061912j:plain

ネットタイム:2時間37分12秒

 

昨年、一緒に参加したご近所さんランナーは、あと少しで2時間半切りという結果でゴール。「湘南国際で負けたからガンバったよ!」のひとこと。やはり身近にライバルがいるっていいことかもね。

自分のライバルは、「はてブロランナーの皆さん」

これからも老体にムチ打って皆さんの背中を追いかけます!

 

レポになっていなくてすみません m(_ _)m

 

 

2/22(水)10㎞走

f:id:MacRun:20170224062825p:plain

2/24(金)早朝ノンストップ坂トレ

f:id:MacRun:20170224062850p:plain

青梅マラソンレポ その1

青梅マラソン当日、いろいろあってようやく河辺駅に到着したのが9時50分。

macrun.hatenablog.com

 電車から降りるとホームは大渋滞。10分ほどかかって駅舎の外へ。そこから有料の荷物預け場所&更衣室がある河辺小学校へ向かった。ガラガラの更衣室でそそくさと着替え、大福餅を食べながら集合場所のコンビニ駐車場へ。コースとなっている国道の南側は参加者がアップできるようにランナー天国(河辺交差点〜石神社)になっているので軽く走りながら向かった。途中、お腹の調子が悪いのに大福餅なんかを食べてしまったため、またしてもトイレの行列に並ぶことに(・_・;

 

そして集合時間の10分前に駐車場に到着!

 

すぐさま目についた撃沈Tシャツ。間違いなくfuruhon-yaさんだ!と確信して、声をかけた。ビンゴ‼️想像していた通りの憧れのランナー体型。すると近くにまたしても撃沈Tのランナーが現れる。もしかしてchiminosukeさん?furuhon-yaさんと恐る恐る近づいて、声をかけるタイミングをみはからう。そして、chiminosukeさんですか?と声をかけたが、今度は見事にハズレ(・_・;

 

そうこうしているうちに、chiminosukeさん(長身でカッコいい)、びあーさん(わざわざ応援にきていただきありがとうございました。やっとお会いできました。「君の名は」と言うの忘れてしまいました笑)、バンビさん(丸顔ではない想像通りのベッピンさんでした👍)、まなたけさん(なんと同姓!しかも同じ東北出身に運命を感じました笑)が集合し、お互いに挨拶を交わし、お約束ごとのシューズ円陣。

f:id:MacRun:20170223062004j:plain

そしてback shotから〜の

f:id:MacRun:20170223054608j:plain

front shot!

f:id:MacRun:20170223055209j:plain

写真提供:バンビさん

 

さらにサン・マルコ広場(ヴェネツィア)でよく見かける仮面をつけた日本人観光客のようないでたちで市川パパさんが登場!素晴らしい演出に思わす心の中でブラボー!

そしてchiminosukeさんと間違えて声を掛けた撃沈Tランナー(アメブロいわさん)も加わり、再度シューズ円陣

f:id:MacRun:20170223062252j:plain

 皆さん、足首ほそー

 

その後、お互いの健闘を祈りそれぞれのスタート地点へ。いつもはド緊張なスタート前。今回は皆さんのおかげで和やかに過ごせたことに感謝感謝!

 

 

11時半、いよいよスタート

ゆっくり動き出し、約4分でスタート地点に。

 

前日のトークショーでの神野選手らからのアドバイス通りに走ろう!

 

下りは、転がるように

上りは腕をしっかり振って走れ

 

次回に続く